tezomeya ブログ

tezomeya日記

桂枝雀のこと

こないだの火曜日、友人のヒメノさんとこの事務所で
先月に引き続き開催のサロンイベント。

そこで落語を見てきた。DVDでだけど。

先月コーネリアスのDVDみせてもらって、うわっちょ、って感じだったので
今月も楽しみに伺いました。

今回のイベントのオーガナイザーは家主のヒメノさん本人。

お題目は『桂枝雀』。
彼が落語好きだってのは知ってたけど、あんまり詳しく話し聞いたことなかったし。

枝雀って、自殺してるんだよね。それは知ってた。でも、この人の落語ってちゃんと聴いたことなかった。
っていうか、物心ついてからちゃんと落語自体を鑑賞したことなかった。

なので、落語がどんなエンターテイメントだったのか、というのを体験するのが一番の楽しみだったわけだが、

枝雀の落語は、予想していた落語とだいぶ雰囲気違ってた。

不思議な落語だった。
ツボ(ボクの)に入るところと、癇に障る(ボクの)ところの差がすごく大きくて、なんか安心して聞いてられないっていうか。

いや、笑えるところはものすごい笑っちゃうんです。でも、今風に言うとイタいところもあって、うーん・・、みたいな。そのコントラストが大きくて。

落語って、こんなに落ち着きなく聞かないといけないものなのかな、と思いながら噺を聞いてました。

全く同じ噺をね、師匠の米朝さんがすると全然違うわけですよ。

ヒメノさんが面白いことをしてくれて、

「替わり目」

っていうおんなじ噺を、米朝さんと枝雀さんで連チャンで聞かせてくれたわけです。

もう、ね、ぜんっぜんっ違うわけ。

米朝さんは、落ち着いた口調で心地よく笑いを流してくれるんです。
大笑いするトコはないです。でも、ニコニコしながら、安心しながら聞ける。
「あぁ、芸ってのはこういうもんなんだな♪」なんて思いながら。
ボクみたいな超初心者でもわかる完成度の高さです。

ひるがえって、枝雀は、飛ばしまくります。がったんごっとんと。
うわっぁはっはっは! ってとこと、 あっちゃぁぁ・・。ってとこが隣り合わせ。

なんかね、関係ないかもだけど、危なっかしい雰囲気が憂歌団の木村充揮っぽかった。

これは、好き嫌いはっきり出る人なんでしょう。

ぼくは・・・、まだわかりません。

今のところ、お金払って落語を楽しみに行くんなら米朝さんだ。

でも、枝雀さん、気になるんだなぁ。
ちょっとスリリングな彼の高座、他の噺も聞いてみたいなぁ。

もう生で聞くことは不可能ですが、残念ながら。

かおっかな、dvd。

・・って、このイベント来るたびに毎月新ジャンルのDVD買う羽目になるのか?

いや、でも面白かったです。来月も楽しみにしてますよ。ヒメノさん♪

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事