tezomeya ブログ

tezomeya日記

「富田屋さんの珈琲豆と焙煎教室」の報告

ちょっと前ですが、先日の11日(土)に今年第二回目の
『手染メ屋の手習い講座』を開催しました。

今回は手染メ屋もお世話になっている『珈琲の富田屋』さんを
お招きして、珈琲豆のワークショップ。

富田屋さん、生豆を仕入れて、それを分別して焙煎して
また仕上がり豆を選別。そして、飲み方にあった挽き方で
粉を分けてくれる珈琲屋さんです。

今回は4名の募集。道具の制限でこの人数となりましたが
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

体験してる途中の画像。楽しそうでしょ。

内容は、大きく分けて
・生豆の選別
・焙煎後の豆の良し悪しのチェックとその飲み比べ
・焙煎体験(!)
・珈琲豆の保存状態による飲み比べ
・挽いた珈琲豆のオツな使い方

でした。

まず、生豆を拝見。なんかレンズマメのでっかい雰囲気。
だいぶ違うかな・・。

で、焙煎後に出てくる不良豆を見せてもらいました。
これがですね、挽くだけでちょっと香りが違います。
でも、挽いた粉だけだったら普通の豆より
ローストがきついかな、位の差で、
これはこれでいい味になるんじゃない?と思ったんだけど、

実際に珈琲にしてもらうと、もう、全然違います。
不良豆の方は全く味に深みがない・・・。

もちろん、今回は不良豆ばかり集めたので、良質の豆と
こんなに差が出たんだそうですけど、良質の豆にこういった
不良豆が入ると、妙な酸味とか深みのなさとか臭みとかが
出るそうです。
だから、富田屋さんは全部ハンドピッキングで不良豆をよるんだそう。

すごい・・。そっか。でも、味が変わるんだったら、うん。

で、次はみんなで焙煎体験!
工房内が、一気に香ばしい香りに包まれました。
でもね、煎ってる時の香りと珈琲豆の香りとはまた違う。
なんていうんだろ、もっと湿気と丸みのある香りってのかな。
まだ、おいしいコーヒーの香りそのまんまの香りではありませんけど、
これもなかなか良かったです。ハイ【^^】。

これ、焙煎中。

富田屋さんが仕事で使う機械はもちろんもっともっと大きいんですけど、
これはお手軽に出来る焙煎道具。
すんごいかわいかったですよ。参加者のgarageさんは、
「バイクのカスタム用マフラーやっ!」って騒いでた(笑)。
確かに。ハンドメイド系のやつね。

皆さん楽しく自分の煎り加減をコントロールしながら焙煎してました。
そう、煎り加減がコントロールできるんですよね!
ただ、ちゃんとコントロールするにはそばに富田屋さんがいらっしゃらないと
できないんですけどね(苦笑)。

焙煎した豆は皆さんのお土産にしまして、
その後は、保存方法の違いによる珈琲の味の違いを体験。

①2ヶ月前に焙煎してすぐに挽いて粉で常温保存したもの
②2ヶ月前に焙煎して、豆のまま常温保存して今挽いたもの
③2ヶ月前に焙煎して、豆のまま完全密封し冷凍庫で保存して今挽いたもの
④前日に焙煎して常温保存して今挽いたもの

の4種類を全く同じ淹れ方で飲みました。

どれが一番美味しかったと思います?

③なんですよ!

で、②と④が以外にも僅差。僕は②でもいいかな、と思いました。

全然ダメだったのは①。

あ、でも、ダメって言っても、ミスドで出る珈琲よりも美味しいくらいでしたけどね【^^】。

豆って、焙煎してから少なくとも数日は置いておいたほうがいいんですって。
なんか、こなれるのかな。

そして、保存するなら絶対豆で完全密閉して冷凍庫。
逆に、豆でちゃんと保存しておけばかなり置いておいても大丈夫、ってことを
今回教えてもらいました。

いやぁ、勉強になるなぁ。

そしてそして、最後は、挽いた珈琲粉を使った意外な美味しい食べ方。
なんと、バニラアイスに粉をかけて食べるんです!

最初は、「え・・?」と思ったんだけど、
食べてみるとこれはびっくり。
香ばしい香りがプレーンなバニラと合わさって、とっても美味しいコーヒーアイスが!

下手に混ぜずに、ハーゲンダッツバニラの上にトッピングして、そのまま食べます。
少しザラつき感は残るんだけど、それを上回る香り!
挽きたての美味しい粉だからいけるんだろうけど、ホント美味でした!!

・・・などと、いろいろクイズなんかも取り混ぜながら美味しく楽しくときは過ぎ、
気付いたら5時前!
みんな余りに楽しくて時間をすっかり忘れておりました。

いやいや、本当に楽しかったです。
コーヒーって、奥が深いな。

っていうか、何かに本気で向き合ってる人の話は、どんなジャンルでも面白い。
このイベントするたびにいっつもおもいます。

富田屋さん、そしてご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

またやりましょうね、コーヒー教室!

次回の手作り講座は6月。
今度は「手作り」教室です!
え?よくわからん、って?
“手”作りです。
はい、手を作ります。
え?ますますわからんって?

詳細は今しばらくお待ち下さい~。
お楽しみを【^^】。

富田屋さんのサイト
http://tomitaya.cc/

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事