tezomeya ブログ

tezomeya日記

宮古島にて ~最終回

宮古島でいろいろあったこと、
全部書こうと思ってたんだけど、

すんごい長くなりそうだし、
宮古から帰ってからあったことも
たくさんあるし、

「宮古島にて」は
3回で終わろうと思います。

ってだれも気にしてないか、そんなこと。

でもね、そんな3回ぢゃ全然足りないコユいことが
たくさんあったわけで、あんなこんな話はまた
お店に来てくださったらお話しますです、ハイ。

で、最後の今回は、宮古島でお会いした、
いろんなヒトのお話し。

4日目に池間さんに連れて行ってもらった伊良部島で
お会いした、近角さんご夫妻

元はお二人とも内地の方だったんだけど、旅行で沖縄で
知り合って、で、そのまま伊良部に住んでハーブ園を
はじめちゃったお二人。

伺ったときはローゼルがスゴイ豊作でした。

これ。

他にもホーリーバジル、スウィートバジル、
タイム、ローズマリー、アロエベラ、ゼラニウム、
ステビア・・・、あとなんだっけ。なんか
いろいろたくさん育ってました。

近角さんは伊良部にいらして10年ほどらしいんだけど、
いろいろ試行錯誤をされながら、今ではとても立派な
素晴しいハーブ園をされている。
奥様は、ハーブ染めまでされている。
作品を拝見したけど、ウチなんかよりずっとたくさんの
かわいい色目を出されていました。
すごい・・・。
あかん、おれ。

夜はなんと近角さんのお宅でハーブ三昧のお食事までよばれてしまった。
池間さんと二人で散々飲んで酔っ払ってしまった。

近角さんってご夫婦ともとても静かな空気感の
方だと思っていたのがあにはからんや、お食事よばれて
色々お話してたら、実はものすごく熱くて
アナーキーな方たちでした。

それだけの秘めたパワーがおありだからこそ、
見ず知らずの島で土と一緒の仕事が出来るんだな。

アタシは無理です。はい。

近角さんご夫婦とお二人のお子さんと池間さんと。

お食事、すんごい美味しかったです。
戴いたハーブペーストも本当に美味しかった。
力強い香りがしました。
ありがとうございました。近角さま。

次。

一週間お世話になったゲストハウス「ひららや」のメンバー!

一番左がひららやのオーナーのひろさん。

本当に気持ちのよいアットホームなハウス。
融通が聞いて飲み食いに気苦労しなくて
トイレとお風呂がとてもキレイなゲストハウスさんでした。

ひろさんも元々は内地のヒト。
宮古島に旅で立ち寄って、そのままいついちゃったらしい。
で、ゲストハウスはじめたらしい。

すごく広い方でした。いろんなところが。

で、そんなひろさんのキャラが満載のゲストハウスが
心地よくて長期滞在してる人たちが、右の女子3人です。

要は御客さん。
ね、女子3人に、おっさんはアタシ一人だったんですよ。
ホント申し訳ないm(__)m。
もっと若いぴちぴちな独身オトコだったら、もっと楽しかったでしょうに。

夜中の5時(朝?)まで居間での呑みに付き合っていただいたり
おっさんのつまんないダジャレを聞いてくださったり
秘蔵のクリスタルボウルを貸してくださったり
本当にありがとうございましたm(__)m。

おかげで、ボクはスッパラシクたのしいゲストハウスライフを満喫することができましたです。

さわこさん、けいこさん、(ごめんもう一人名前忘れた)ありがとでした!

次。

ちょっと、あのね、
宮古で、なんと、久保田麻琴さんにあったんですよっ!

って偉そうに言いながら久保田麻琴さん、はサンディ&サンセッツの頃のしか
聞いたことないんだけど、今はブルー・アジアっていうプロジェクト名で
ワールドミュージックのハンティングをされているらしい。

で、ここしばらくは沖縄の離島の「神歌(かみうた)」にはまっておられるらしく、
現地で途絶えそうなおばあたちの貴重な音源を録音するためにいらっしゃるとのこと。

トークショーやワークショップでお世話になって、よくお昼を食べにきてた
カフェブレスさんの上のウィークリーマンションに陣を構えておられるということで、
毎日のように顔をあわせさせていただきまして、
トークショーなんかにも光栄にもいらしてくださったり、
宴会に呼んでもらって、若かりし頃のはっぴいえんどのメンバーとの逸話なんかを
してくださったり、ワールドミュージックに対する音楽観なんかを
語ってくださったり、とっても遊んで頂きましたです、ハイ。

名刺ももらっちゃったもんねぇ♪

店に遊びに来てくれるって言ったもんねぇ♪
久保田さん、京都出身らしい。
一応本気にしておこっと。

宮古島最終日も、たまたまランチでご一緒
させていただいてたら久保田さんのお仲間の
皆さんが急にテンションあがっちゃって、
久保田さんのギター伴奏で関山さんが
お得意のベサメムーチョを
歌いだしたりされてました。

ちなみに、関山さんは伊良部島でカサ・デ・アマカという
知る人ぞ知る有名なゲストハウスをされているラテンな方。

ここ、ハンモックで寝られるゲストハウス。
伊良部に行ったときに泊まったけど、よかったぁ。

ハンモックって、あんなに気持ちいいんだ。
・・って思った。

一個欲しい。

って思った。

これは、そのカサ・デ・アマカに泊まったとき
池間さんが寝る練習(笑)をしていたときの図。

乗り方やポジショニングを教えてもらえれば誰でもOK。

ほんと気持ちよかったよ。また行こ。

毎日美味しいご飯とコーヒーを出してくださった
ブックカフェブレスのあやさんともう一人のスタッフさん。

プレートランチ、ホントおいしかったっす。
ありがとごぜました。

最後は、宮古の道中いろいろアテンドしてくれた
feuwaxのタイスケ君とユキさん。

タイスケ君はウチの代赭色の色無地オガTを着てくれてます!
ユキさん、帰り際に石敢当のストラップのお土産うれしかったっす!
携帯にきっちり着いてます、ハイ。

ありがとね。ほんといろいろ。

あぁ、おわっちゃった。宮古島。

宮古は沖縄本島よりもずっと日本じゃなくて、
日本語が普通に使えるから外国じゃなくて、
空が広くて、
空気が多くて、
空間が無理なくたくさんあって、
お酒と黒糖がおいしくて、
ゆっくりしてた。

いいとこだ。
いい。

また来ます。
来年。

皆さんも一緒に行きましょう。
お誘いしますです、はい。

伊良部島ハーブベラ畑
http://www2.bbweb-arena.com/herbvera/mysite1/

ひららや
http://www.miyako-net.ne.jp/~hiraraya/

Book Cafe “Breathe”
http://miyakojima-breathe.info/bookcafe/

いけま商店
http://ikemastore.ti-da.net/

feu wax(タイスケ君とユキさんのキャンドル)
http://feuwax.exblog.jp/

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事