メールマガジン

2009年12月

皆様

さてさて、12月ですね。
この時期になると必ず出てくる言葉が
「時が過ぎるは早いもので・・・」
です。

そして、これもよく言われまくっていることですが
「年を重ねるごとに1年が短くなって・・・」
ですね。

かく言うワタクシメも、来年早々には齢四十三に
なります。
もう、一年がホント早いです。
気分的には、小学生の頃の夏休み期間以下なのでは、
と思うくらい。

こないだ新聞を見てたら、時間が過ぎる感覚と
心拍数の速さってのが反比例している、
という研究があることをはじめて知りました。

すなわち、心拍数が早いと、時間が経つのが
遅く感じるんですって。

子供は心拍数が高いので1年がゆっくり感じて、
大人になると心拍数が下がるので1年が早く感じられる。

ふぅ~ん。

そこで、早速測ってみました。

8歳次男 心拍数: 97回/分
42歳ワタクシ 心拍数:62回/分

っつうことは、ボクは次男の1.5倍早く1年を
すごしてるってことか!?

うーん、感覚的にはもっと早い気もするが・・・。

この説を唱えてる人によると、どうもこの法則は哺乳類
全てに言えることらしいです。

どんな哺乳類も一生のうちに打てる心拍数がだいたい
20億回くらいでこれが哺乳類の種に関わらず同じ。
犬や猫だと心拍数がとても早いので、14~15年くらいで
寿命が尽きる。
ネズミなんかだともっと心拍が早いので3年くらいで死ぬ。

で、どの哺乳類も、体内の感覚としては、この心拍の
ハクとハクの間の時間がみな同じに感じるらしいです。

だから、心拍が速いと、時間が長く感じられる、と。

・・・確かに、ランニングしてるときの30分って、
パソコンの前で過ぎる30分より長く感じるよな。

ま、それは、他にもいろいろ要因がありそうだけど。

・・・まてよ。
哺乳類の一生の心拍数がだいたい決められているってことは、
走ったり運動したりして平常より心拍を早く打つことが多いと、
その分早死にってことか!?

・・・・などと、結局オチがないまま
こないだちょっと考え込んでしまいました。

皆さんはいかが思われますか?

さてさて、たぶん今年最後の不定期メルマガ、
今日は年末の実験教室の開催、そして
年末年始のお休みのお知らせです!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―今年最後の染めワークショップは藍染めです!―◎

★手染メ屋の公開実験教室2009 その6

~消毒用アルコールで染めてみよう!~

●日時: 2009年12月19日(土) 13時スタート 約4時間
●場所: 手染メ屋
●費用: 4,200円(染めアイテムなど全て込み)
●人数: 7名(定員になり次第締め切り)

詳しくはこちら↓
https://www.tezomeya.com/etc/jikken06.html

今年最後の公開実験教室。
今回はアルコール染めです。

いえ、飲むんじゃありません。
消毒用アルコールを染料抽出に使うんですよ。

アルコールを使うことで、色がよりよく出てくれるやつがいるんです。
植物の中には。

使用するアルコールは消毒用のもの。
これ、実は飲むアルコールのエタノールと同じアルコールだって
ご存知でした?
このあたりのお話しもしたいな、と思っておりますです、ハイ。

定員7名、恒例のお申込順で締め切ります。
ご興味おありの方お早めにお申込くださいね!

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.tezomeya.com/etc/jikken06.html

※年明け1月も、染めワークショップ開催する予定です。
まだ詳細は未定ですが月末の土曜日の予定。
また詳しいことが決まりましたらお知らせいたします。
お楽しみに!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―年末年始のお休みのお知らせ―◎

今年も年末年始のお休みをいただきます。

お休み: 12月29日(火)~1月4日(月)

年内は12月28日(土)19時まで営業、
年明けは1月5日(火)11時からスタートです!

年末年始に充電をしてまた来年気分を新に全力でがんばります!!
新年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げますm(__)m。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また来年も染めワークショップ、体験イベント、そして
新作といろいろ頑張ります。
押しに押しているサイトリニューアルもミミズの歩みでは
ございますが、ちゃんと進行しております。
来年春までにはお目見えの予定!

来年も変わらず手染メ屋を宜しくお願い致します。

取り急ぎ、それでは失礼致します。
今後とも宜しくお願い致します。

追伸
時々手染メ屋お知らせメールをお送りさせていただいて
おりますが、ご迷惑でしたらこのままご返送くださいませ。
以降、当方からのメール送信はご遠慮させていただきます。

υουουουουουουουουουουουουουουουουουουουουουουουο

青木 正明
# 手染メ屋 #
https://www.tezomeya.com/

〒604-0983
京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町456-2F

tel&fax 075-211-1498

υουουουουουουουουουουουουουουουουουουουουουουουο

Related Articles関連記事