tezomeya ブログ

tezomeya日記

インチキくさいとうさんくさいって・・

今日の工房での話題・・・

「インチキくさい」と「うさんくさい」、どっちがいい?
でした。

例えば、ボクがマジシャンだったら、
うさんくさいマジシャンって呼ばれるより
インチキくさいマジシャンって呼ばれたい!

でも、ボクが医者だったら
インチキくさい医者より
うさんくさい医者の方がまだまし。

とてもよく似た状況で使ってそうな2つの形容詞。
どっちでも同じような感じなのに、なんだろう、この差は・・?

ということで、お客さん交えてしばらく討論しました(笑)。

いろいろシミュレーションしてみたんですよ

インチキくさい染め屋よりうさんくさい染め屋
インチキくさい美容師よりうさんくさ美容師
うさんくさいドロボウよりインチキくさいドロボウ
・・・・うーん。

で、たどり着いたのは、

「うさんくさい」は、そのヒトの風貌や雰囲気に対するネガティヴな評価だけで
そのヒトの仕事ぶりや中身までは言及してないけど
「インチキくさい」は、外見はしっかりしてるけど、実は仕事や性格など
中身はいい加減だぞ、と。

ほら、「うさんくさいけど技術は確か」って
なんか、かえって誉めコトバになりそうだけど

「インチキくさいけど技術は確か」って言われると
どこか矛盾を感じません?

だから、例えば仕事の種類なら
後に続くのがもともとヒトをだますようなもの(手品やドロボウ)だったら
「インチキくさい」の方がまだいいんだけど
正確・誠実を重視 した職業だと「うさんくさい」の方がいい、
と言うわけ。

なるほど、日本語って面白い。

で、
自分のことを言う時に、どっちが好ましいか?

ボクは、2つのコトバの差の答が出る前に
『「インチキくさいやつ」って呼ばれる方がいい!』
って言ってたんですけど、
ということは、ボク自体がインチキなヤツ、ということなのだろうか・・・。

皆さんはどちらで呼ばれたいですか
「インチキくさいやつ」と「うさんくさいやつ」・・?

染めと全然関係ないですけど。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事