tezomeya ブログ

tezomeya日記

世紀の発見モード

エジプトで3500年前の未盗掘の墓が発掘されたり
中国で1万年前の栽培種の籾殻が発見されたり

なんか、歴史的発見モードですね【^^】

しかし稲作の起源って、ホントどんどん古くなってく。
ボクが中学の時なんて、たしか4~5千年前くらいだったような・・。

染めの起源ってのも多分むちゃくちゃ古いんでしょうね。
でも、生地ってなかなか残らないからなぁ・・。

ある学者さんの話では、染の起源は
加熱料理の起源とほぼ同じだそうです。

でも、染めしてると、それ、すごくわかる。
だって、感覚は煮物と同じだもの【^^】
いや、ホント。

さ、明日はアカネと矢車附子の煮物だぁ!(笑)

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事