tezomeya ブログ

tezomeya日記

今日、久しぶりに

山を走ってきた。
もちろん足で、ではない。 自転車で、である。

会社勤めをするようになってから好きになったMTB。
足掛け10年以上になるが、ここ5年ほど、すなわち手染メ屋を始めてからは
とんと遠のいてしまった。

工房を始めた頃は、時間的にも気分的にも(そして金銭的にも)正直自転車なんてやってる場合じゃない、と思っていた。

こういうものはちょっと離れるとどんどんやらなくなってしまう。

走らないとまずカラダがなまる。少数精鋭のいとおしい筋肉までもがどんどん脂肪にかわっていく。

そうすると、更に走りに行きにくくなる。

そしてもう一つ、自転車もなまる。
走りに行かないのでメンテもしない。すると油が切れる。回転系部分が回転しなくなる、錆びる。いろんなところに不具合が出てくる。

そうすると、自転車を直すところから始めないといけないわけだ・・。

今年になってから毎日ランニングしてるおかげで、少しは自転車に乗れそうな体重になってきた。
あとはマシンのメンテだけだ。ま、とりあえず軽く走りにいける程度に調整して、と。

・・・というわけで、今日は朝から自転車整備をして、一年ぶりくらいにちょこっと裏山に走りに行った。

話は変わるが、自転車っていうのは、ホント素晴らしいと思う。

当たり前だが、他のスポーツのように体を動かすわけで、まずその爽快感が普通に得られる。

この爽快感の強力なブースターとなるのが、スピード感。自分の体のエンジンだけで、MTBでも道路ならうまく行けば時速60km位までなんとかなる。山の中でも30km。木の間を縫ってダートを30kmっていうのは、ものすごいスピード感です。ホントきもちいいよ。

そしてそして、これもかなり大きなポイントと思うのだが、マシン自体が趣味の対象に十分なりうること。
自転車、そこそこ慣れればメンテはおろか、組み立てが自分でできるのだ。
一部の特殊な工具をそろえれば、ホント部品から全て組み立てられる。

というか、組み立て知識があるかないか、ってのは特にMTBの場合結構重要で、
例えば一人で山に入って走っててメカトラブルが起こった時でもなんとか直せるかも、ってのがとっても安心感につながるわけ。

ウチのMTBはフレームから何から全部パーツ買いして組み立ててるんだけど、
このパーツ選びってのがこれまたものすごく楽しい。
自転車を組む時にとても重要なのが剛性と軽さ。この相反する二つをどうクリアして部品選びをするかってのがなかなか骨が折れる。
好きなことに骨を折るほど楽しいことは無い。
で、またパーツカタログには全てその重さが載っている。
エクセルで部品名と価格と重さを入力していろいろシミュレーションして
「この組合せなら10kg台のクロカン用MTBが30万で組める!!」なんて一人で喜ぶわけだ。
でも実際に買うときは一応番頭のお許しが必要なわけで、
「ねぇねぇ、このホイールさ、いつも使ってるのよりも150gも軽いんだよね!ちょっと値が張るんだけど・・・」
なんてお伺いを立てると
「それ買うより自分のおなか500gひっこめたら」
とかいう至極最もな反論にあってどんどん安くて重いパーツに様変わりしていったりするわけだが・・・。

なんか、見てるだけで美しいパーツなんてのも有って、つい衝動買いなんかしたりして、
そんなんでパーツ替えをすると、まだ使えるのにお蔵入りするパーツが増えてきて、そのあまりでまた一台作ったりして、
「うわ、余りでこんな渋い一台ができたっ!」
なんてまた喜んだりして、そんな感じでもう3台MTBがあるわけで、一台は番頭にあてがって喜びを共有してもらおうなんて思って
レディス仕立てにしてあげても、「つん」なんてされたりして、かわいそうなおあまりができていくわけで・・・。

あぁ、もうつきません、はい。

もう、ね、小さい頃模型とかメカ系のものにはまってて体動かすのが好きな人にはホントもってこいのシュミだと思うんだよね。
実際、見てるとそういう人多いし。

まぁ、あとはMTBで山に行くか、ロードタイプで舗装道路を走るかのどっちかなんだけど、
とにかく、素晴らしいわけですよ、自転車。

・・・で、今日久しぶりに一人で2時間ほど。

やっぱね、いい、山。
人と行くのも楽しいけど、一人で行くのが結構好き。
もう、ほら、多分半径500m位は誰もいないはずなわけですよ。

ちょっと止まると、

葉っぱが重なる音ととか、どっかで鳥が鳴いてる音とか、
山独特な風の音とか、そう言うのしか聞こえない。

走ってると、もしここでがけ落ちて骨折ってもだれも気付かないんだろうな、
なんてのが妙な緊張感になって多分アドレナリンとかが出てくるのか気持ちよくなる。

で、下りの途中でちょっと休憩の時の画像。

画像とはウラハラにコレ撮ってる時かなりヘタってましたけど、わたくし。
ちょっと御所ランニングしてるぐらいじゃだめだわ。

もっとちゃんと走らないと。

ちゃんと毎週行かなきゃな、うん。

来週からいこ、また。

で、そのためにまたパーツそろえなきゃ。
そのまえに番頭にお伺い立てなきゃ。

・・・番頭さん、読んでくれてます?

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事