tezomeya ブログ

tezomeya日記

なつまつり

関西、やっと梅雨明けしそうだ。

道草食ってた夏がやっときた。
そんな日曜日、うちの地元は町の盆踊り。

お父さんはそのお手伝い。

これも一応消防団の仕事の一環デス。

前日土曜日の夜にテントだけ立てといて
当日は昼過ぎからぼちぼち準備。

アタシはフランク担当。

フランクフルト焼くんだよ。

3人がフランク。
前もっての準備に余念なし。

アタシはちょっとサボってパチリ。

盆踊りは6時からスタートなんだけど、
準備が全て終わった途端、5時ころから急に雨が・・・。
もう、力仕事の汗なのか雨なのかわかんないくらいずぶぬれになりながら
雨が上がるのを祈りながらフランクフルトを焼き始める。

雨が6時頃に上がってばんざーい!!

も、つかのま、

どんどんフランクフルトコーナーにはひとだかりが・・・・。
いや、フランクだけぢゃない。

隣の焼き鳥も、
向こうのポップコーンにも、
そっちのコロッケにも、
そしてずっとあっちの食券売り場にもすごい列が・・・。

みんな、雨が上がったとたんに会場になだれこんだので
屋台はもう大混乱でした。

焼いても焼いても焼いても焼いても
どんどんもってかれる。

消防団仲間と3人でマシンの様にフランクやいた。

「はいっ!フランク4本おまちぃぃ!」

「○○さん! ゆだったフランク10本おねがいっ!」

「××! そっちの炭こっちくれぇ!!」

「うわぁぁぁ! 落としたぁぁぁっぁ!!」
「え、何本っ!?」
「3本!!」
「アッホぉぉぉぉぉ!!」

「あっちぃぃぃぃ!!」

「おっちゃん!! ケチャップつけすぎんなよぉぉぉ!!」

・・・と、怒号が飛び交う。

番頭がトモダチと冷やかしに来たそうだが、
あまりの殺気立った空気に
声をかけることが出来なかった、
と後で報告してくれた。

もちろんアタシは気付くはずもない。

・・・と、そんなこんなで1時間。
計250本のフランクを裁きました。

分速4本だよ!
すごくない?

ふと気付くと親指と人差し指にやけどの水ぶくれができてた(笑)。

はぁぁ。

これ、戦場の跡。
戦場の画像は無し。
とーぜん。そんなヒマ無し。

で、早々にフランクも焼き鳥もコロッケも全部
売り切れて、あたしら売り子のおっさんは、
ご褒美のビールを片手に、夜風に当たりながら
裏方から盆踊りを観戦。

祭りって、やってる人間が一番楽しいよね。
学校の文化祭しかり。
大人になってからの祭りもしかり。
こんな町の盆踊りも、しかり。

汗と油でギトギトになったカラダで、パイプチェアにどっかり座って
タバコすいながらビール飲んで、町の仲間とどぉでもいい話しながら
みんなが盆踊りに興じてるのを涼しげに見てる。

いぃ時間でした。
心地よい時空を過ごさせて頂きました(アインシュタイン的表現)。

町の皆さん、こんな新入りを仲間に入れてくださってありがとうございますm(__)m。

さ、今度は地蔵盆だな。

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事