tezomeya ブログ

「tezomeya色と染め講座 vol.2」開催のお知らせ

「tezomeya色と染め講座 vol.2」開催のお知らせ

内 容 tezomeya 色と染め講座 vol.2 ~「色」以前に「光」ありき
日 時 2024年2月25日(日) 10時~ (12時ころ終了予定)
場 所

天然色工房tezomeyaからライブZoom配信
※ご参加は①Zoom ②ご来店 どちらでも結構です
※講座内容は録画してご参加の方にのみご視聴いただくURLをお知らせします

費 用 1,100円/1人(税込、事前徴収します)
※①Zoomご参加 ②ご来店ご参加 どちらも同じ金額です
定 員

①Zoom参加:無制限
②ご来店参加:4名

お申込

お申込み購入ページ
カード決済のみの事前購入となります。ご了承ください。

期 限 2024年2月23日(金)までにお申し込み下さい
おまけ

※アーカイブ動画視聴を販売いたします※
「tezomeya色と染め講座 アーカイブ動画」ページからご購入ご検討ください

   

tezomeyaひさびさの工房対面イベントとして昨年11月にスタートしましたシリーズ講座『tezomeya 色と染め講座』の第二弾を開催します。バタバタで3か月も経ってしまい申し訳ございません。
tezomeya代表の青木正明が、天然染料の染色技法を1ミリでも高めるために勉強してきた様々なことを、『色』と『染め』というキーワードでまとめてお話させていただこうと思います。

第2回目は「『色』以前に『光』ありき」です。
そもそも、なぜ「色」などというものが存在するのでしょうか・・・?
そんな非常に崇高な哲学的命題に簡単に答えられるわけはないのですが、そんなことに思いをはせられるような事柄を、私たちが住む地球の歴史をたどりながらお話できれば、なんて思っています。

前回のご紹介では、このvol.2は「色と動物のカンケイ〜色に関して人間は劣等動物?」といったお題目をお伝えしていました。題名はかなり違いますが、お話しようとしていたことは概ね同じです。

今回のvol.2を終えると、やっと染めの話になると思います。
今後の予定は・・・
・vol.3:なぜ、草木で染まるの?
・vol.4:赤について
・vol.5・・・・(これ以降、色相ごとに天然染料と色の話を考えています)
※終了回数未定、インターバル未定(すみません)

あ、一つだけお詫びを・・。前回の講座のご感想で「もっと染色の話を聞きたい」というお言葉をいただきましたが、すみません、この第二回まではほとんど染色の話にはなりません。。染色の話だけにご興味がおありの方はぜひvol.3からお聞きいただければと思います。

この講座はZoomでも京都のtezomeya工房にお越しいただいてもどちらでもご参加可能とさせていただきます。Zoomご参加の定員は無制限ですが、対面でお越しの定員は4名とさせていただきます。

tezomeyaのオンラインショップページよりご購入いただくことで参加申し込みとさせていただきます。
こちらのお申込み購入ページからお申込み何卒よろしくお願いいたします。

また、前回の第1回のアーカイブ動画を有料にてご覧いただける仕組みを作りました。
こちらの「tezomeya色と染め講座 アーカイブ動画」ページからご購入いただければ、無期限でいつでもアーカイブをご視聴いただけます。
もしよろしければぜひご利用くださいませ。

代表がライフワークとして渾身こめて企画するシリーズ講座の第2回め。
皆様のお申込み、心よりお待ちいたしております!!

https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事