tezomeya ブログ

「tezomeya色と染め講座 vol.1」開催のお知らせ

「tezomeya色と染め講座 vol.1」開催のお知らせ

内 容 tezomeya 色と染め講座 vol.1 ~色ってなんだろう?
日 時 2023年11月5日(日) 10時~ (12時ころ終了予定)
場 所

天然色工房tezomeyaからライブZoom配信
※ご参加は①Zoom ②ご来店 どちらでも結構です
※講座内容は録画してご参加の方にのみご視聴いただくURLをお知らせします

費 用 1,100円/1人(税込、事前徴収します)
※①Zoomご参加 ②ご来店ご参加 どちらも同じ金額です
定 員

①Zoom参加:無制限
②ご来店参加:4名

お申込

お申込み購入ページ
※カード決済のみの事前購入となります。ご了承ください。

期 限 2023年11月3日(金)までにお申し込み下さい

   

tezomeyaひさびさの工房対面イベントとして、シリーズ講座『tezomeya 色と染め講座』を企画いたします!
tezomeya代表の青木正明が、天然染料の染色技法を1ミリでも高めるために勉強してきた様々なことを、『色』と『染め』というキーワードでまとめてシリーズ化してお話させていただこうと思います。

今回はその第1回目。題してズバリ「色ってなんだろう?」です。
色って、本当に曖昧模糊とした事象なんですよね。そもそも、わたしたちの目に見えている色って、“光”という存在が無ければ認識することはできません。みなさん、「色」って、目の前にあると思っていませんか? たぶん、違うんですよね・・。はたして色はどこに“ある”のでしょう?

そんな話をまずはさせていただければと思います。
今のところ、この講座は下記の段取りで進めていきたいと思っています。

・vol.2:色と動物のカンケイ〜色に関して人間は劣等動物?
・vol.3:なぜ、草木で染まるの?
・vol.4:赤について
・vol.5・・・・(これ以降、色相ごとに天然染料と色の話を考えています)

何回で終わるかわかりませんし、インターバルも現在のところ不定期でございます。すみません・・。
ですので、基本的単発でご参加いただいてもお話しがわかるような内容に極力させていただきます。
まだまだ先はわかりませんが、代表青木としては、長く続けて色や染めについて皆さんと楽しく議論ができるような場にしたいな、と思っています。ライフワークにするかもしれません笑。

この講座はZoomでも京都のtezomeya工房にお越しいただいてもどちらでもご参加可能とさせていただきます。Zoomご参加の定員は無制限ですが、対面でお越しの定員は4名とさせていただきます。

tezomeyaのオンラインショップページよりご購入いただくことで参加申し込みとさせていただきます。
こちらのお申込み購入ページからお申込み何卒よろしくお願いいたします。

まずはキックオフの第1回め。
皆様のお申込み、心よりお待ちいたしております!!

https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事