tezomeya ブログ

「山形紅花ツアー2023」開催のお知らせ

「山形紅花ツアー2023」開催のお知らせ

日 時 2023年7月15日(土) 13時45分 JR山形駅集合
2023年7月16日(日) 15時ころ JR山形線「漆山」駅(山形駅から4駅)解散
訪問先 ・山形県出羽地区 紅花農家長瀬正美氏宅と紅花畑
・山形県出羽地区 出羽コミュニティセンター
・宿泊先:ホテルクラウンヒルズ山形
費 用 39,600円/1人(税込、事前徴収します)
※集合から解散までの全交通手段、15日夕食、15日宿泊、16日朝昼食、研修・見学費、体験・体験材料費を含みます
定 員 15名(先着にて締切)  定員締め切り
お申込 お問合せフォーム
※項目から「tezomeyaのイベント教室」をお選びください
資 料 ツアー概要はこちらのpdfをご覧ください!
締 切 2023年6月21日(水)

 本イベントはお申し込みが定員に達したため募集を締め切りました(6/12)

2019年まで毎年開催していたtezomeya夏の遠足イベント、コロナ禍でしばらくお休みしていましたが今年は4年ぶりに開催いたします!

昨年全国上映されたドキュメンタリー映画「紅花の守人 いのちを染める」のおかげもあり、昨今紅花についてのお問い合わせがtezomeyaにも増えております。
ということで、久しぶりのツアーイベントはtezomeya恒例の山形に伺います!

夏のこの時期に紅花体験で山形に行くのは今回で5回目!
これまで開催したツアーイベントや紅花染め、紅花口紅についてのお話はこれまでブログでさせていただいております。紅花と山形のお話についてはいつでもいくらでもお話したいのですが、今回は下記よりお時間とご都合とご興味に併せてお好きにご参照いただけましたら幸いです。

山形紅花ツアー2008の報告ページ
韓紅染めについての解説
山形紅花ツアー2016の報告ページ
「笹紅」紅花口紅のことについて
山形紅花ツアー2018募集のページ
山形紅花ツアー2019募集のページ

ということで、今回ツアーの3つの企画をお伝えします!

1.長瀬さんの紅花畑と紅餅作り見学

映画「紅花の守人 いのちを染める」にもご出演の紅花農家 長瀬正美さん・ひろこさんご夫妻の紅花畑にうかがい、畑の見学と簡単な花摘み体験をしていただきます。
紅花畑のあとはそのまま長瀬さんのご自宅裏に訪問して、紅餅作り現場の見学と、簡単な紅餅作り体験をしていただきます。
どちらも現場で直接長瀬さんがいろいろ教えてくださいます。「なんでも聞いてくださいね」とおっしゃって下さっていますので、何でも聞いちゃいましょう!

2.監督・出演者と一緒にワイワイしながら「紅花の守人」鑑賞お食事会

佐藤広一監督、そして出演者の長瀬正美さんと青木が同席して、映画「紅花の守人」を鑑賞しながら食べて飲もう、という企画です。
映画DVDの特典映像で、映画が流れている裏で監督や俳優さんが好き勝手なコト言ってる音声入りのものってご覧になったことないですか?あれ、個人的にすごく好きでして、この映画でもぜひやりたいな、と思っていました。言ってみれば、DVD作る前に特典映像を生でやろう!という企画です笑
映画全編を流しながら、監督と長瀬さんと青木が都度解説したり裏話したりするのを聴きながらお食事して飲んでいただきます。映画撮影の裏話、映像では語り切れなかったこと、いろいろ出てくるかもしれません。監督も長瀬さんも、そして青木もこのイベントすごく楽しみにしています!ぜひ私たちの好き勝手なトークにご参加いただければ嬉しいです!

3.江戸時代の材料を使う紅花染めワークショップ

山形産紅餅をふんだんに使用して、長瀬さんに作っていただく藁灰汁と「紅花の守人」出演の奈良の中西謙介さんの烏梅を使い、更にダミー染め(この意味はワークショップの中で解説します)には栃木の大森さんに作ってもらう大麻の「ぞく」を使用して、シルクオーガンジーを濃紅に染めていただきます。
江戸時代の材料と同じものを使い完全に黄色を取り去る作業を通して、今から二百年前の紅染め師さんの素晴らしい工夫を追体験しましょう。

・・・というツアーイベントです。
手前味噌で恐縮ですが、なかなかの充実した紅花イベントと思っています。それもこれも、長瀬さんと佐藤監督の多大なるご協力があってこそです。紅餅製作でお忙しい長瀬さん、そして新しい映画撮影のために国内外を飛び回っている佐藤監督。この超絶お忙しいお二人にものすごく無理をお願いしての今回の2日間のツアー、ぜひぜひ皆さんとご一緒できればと思います。

上記のスケジュール通り現地集合・現地解散です。これは、私たちが旅行添乗できる資格を持ち合わせていないためです。申し訳ありませんが何卒ご了承くださいますようお願い致します。
募集人数は15名。何時もの通り先着順で締め切らせて頂きます。
皆様のお申込み、心よりお待ちいたしております!!

https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事