メールマガジン

2015年12月

皆様

いつもありがとうございます。手染メ屋の青木でございます。

あっという間に年の瀬。今年の京都は、秋から続く生ぬるい気温をひきづったままの冬です。
元々は暑がりで寒い方が得意だった当方も歳を重ねるごとに冬の寒さが身に染みてまいりまして、暖冬はとてもありがたいのですが、やはり冬はキリっと寒くないと、ですね。

いまのところの暖冬は全国的のようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さてこの時期、手染メ屋スタッフのあいだで毎年話題になるのが、「今年の映画何がいちばんよかった?」系のお話でございます。
・・・ということで、年末恒例の手染メ屋アカデミー賞と手染メ屋グラミー賞の発表を勝手にさせて頂きます。

●手染メ屋店主的アカデミー賞:『おみおくりの作法』
もう、これは映画始まって15分でやられました。ストーリーもですが、この映画の風合いに。
正直に告白しますが、映画館で慟哭しました。“泣いた”んじゃないですよ、“嗚咽”もしくは“慟哭”です。恥ずかしかったです。
抑制の利いた映像のトーンと落ち着いたカメラアングルに慎ましく寄り添うBGM。そこに時折織り交ざる小ネタ。
もう、最高でした。一つ難癖つけるなら邦題でしょうか。原題の”Still Life”の方が百万倍いいです。
邦題には、なにやらおくりびと的なふんわりイイ話風を装ってるところに嫌らしいケレン味を感じてしまいまして・・。
はい、すみません、ただのひねくれものです。

●手染メ屋番頭的アカデミー賞:『あの日のように抱きしめて』
番頭に「なんか一言かいて」と尋ねたら、
「ありえない設定なんだけどそんなことは全然気にならなくて役者さんの役作りや表情と言い音楽と言い・・・・」
といろいろ言い始めたのでもう聞くの辞めました。
そして感想を言っているうちに、
「あ、あとやっぱり悩んじゃうのが『はじまりのうた』もよかったなぁ。ひさしぶりにとっても“映画”らしい“映画”だったし・・・・」
「そうそう『ディオールと私』も捨てきれないなぁ。あ、あと『日本の一番長い日』も・・・」
といろいろ悩み始めたので、もうどれでもいいです。番頭的にはどれも同じくらいおススメだそうです。

ちなみにスタッフ中家的アカデミー賞は今年は該当無だそうです。
彼のチョイスは来年に期待します。

なお、手染メ屋グラミー賞は映画『FRANK -フランク-』のサントラ盤でした。これ、ホントカッコよかったです。もちろん映画も良かったです。
・・・まぁ、今年はあまり新譜聴けてなかったってのもありますが。

皆様のお気に入りの1本、1枚はいかがでしたか?

さて、本日は、改めまして年末年始のお休みのお知らせと、来年から定休日の変更のお願いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎― 年末年始のお休みのお知らせ― ◎

今年も年末年始のお休みをいただきます。

お休み: 12月27日(日)~翌年1月4日(月)

年内は12月26日(土)19時まで営業、
年明けは1月5日(火)11時からスタートです!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎― 2016年より、毎週月曜日も定休日となりますm(__)m ―◎

これまで、手染メ屋は
・毎週日曜日
・第二・第四月曜日(祝日の場合は営業)
となっておりましたが、来年2016年より、
毎週月曜日も全てお休みとさせて頂きます(ただし祝日の場合は営業)。

正直に申しますと、実は第一・第三月曜日も工房に来てこれまで通り仕事は致します。
ただ、専念しなければいけない染め作業、手を止めず集中しなければいけない作業などがございまして、
こういった作業ができるように、店舗は閉めて作業をする日を設けよう、という考えです。

ただでさえ不便な店に、更に定休日が増えてしまい誠に申し訳ありません。
これまで通り、月曜日が祝日の場合はお店も開けます。
確実な日程は当サイトの「手染メ屋トップ」ページの営業カレンダーをご参照頂ければ幸いです。
https://www.tezomeya.com/ja/index.html

これまで以上にしっかり染めに専念する所存でございます。
皆様のご理解を賜ります様なにとぞお願い申し上げます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・・ということで、今年最後のごあいさつでした。
また来年も気持ち新たに、でも行うべきことは粛々と、ちまちま頑張っていきたいと思います。
以降も変わらず何卒宜しくお願い致します。

そして、皆様におかれましてもどうぞ良き年の瀬をお過ごしくださいます様。

追伸その1
昨年から手染メ屋のfacebookページをOPENしております。
現在、こちらのページが最も早い情報発信元となっております。
もしよかったら「いいね」してくださると嬉しいです。
http://www.facebook.com/tezomeya

追伸その2
時々手染メ屋お知らせメールをお送りさせていただいて
おりますが、ご迷惑でしたらこのままご返送くださいませ。
以降、当方からのメール送信はご遠慮させていただきます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

天然色工房 手染メ屋

店主 青木正明

〒604-0983
京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町456-2F

TEL&FAX 075-211-1498

https://www.tezomeya.com/

※日曜、月曜定休です

★facebook 手染メ屋
http://www.facebook.com/tezomeya

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

Related Articles関連記事