メールマガジン

2020年2月

皆様

いつもありがとうございます。tezomeyaです。

2月も半ば過ぎ。今年は本当に過ごしやすい冬ですね。
外に出たとたん、キン、と頬に触れる冷たい空気の感触に出会う日がとても少ないです。
過ごしやすいのは良いことなのですが、夏よりも冬の方が得意な私としては、少し寂しい気もします。

そうそう、この年齢になって、いまさら知ったのが、「当方」と「私」の違いです。
本当に今さら、ですが・・・

・・・・と、マクラは後に置いておいて、今月のお知らせです!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎― 今年も春夏受注会を4月に開催します! ―◎

●日時: 4月24日(金)~26日(日)
●場所: 新宿 京王プラザホテル

今年も春夏物の展示受注会を新宿京王プラザホテルさんの一室をお借りして開催いたします!

百貨店とは違い、店員さんの厳しい目(笑)を気にすることなくガンガンtezomeyaアイテムをお手に取ってお試し頂ければと思います。
この春デビューの新作アイテムをはじめ、定番のTシャツやカットソーなどのお披露目もさせて頂きます!

詳細はまた来月お伝えいたします。
是非この機会に皆様お越しいただければと思います!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎― 今年も5月に名古屋高島屋さんにうかがいます! ―◎

『大京都展』
●日時:5月13日(水)~19日(火)10時~20時
●場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ10階催事場

今年も京都物産展に呼んで頂いて名古屋に伺います!
この京都展は、京都の名だたる老舗さんが出るので著名な催事だそうなのですが、そんなお仲間に入れて頂けて恐縮至極です。
美味しいお菓子屋さんやお漬物屋さんがたくさんいらっしゃいます。

今年も皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―アメリカ西海岸でイベントしてきます!―◎

★Trunk Show at AB Fits San Francisco
Date: Saturday, February 22nd 12pm-6pm
++AB Fits++
https://www.instagram.com/p/B8myDhkJ0jR/

★Workshop at A Verb For Keeping Warm
Date: Wednesday, February 26th 1pm-4pm
https://www.averbforkeepingwarm.com/collections/classes/products/safflower-aka-benibana-dyeing-the-tezomeya-way-with-masaaki-aoki

明日からからアメリカ西海岸に行ってきます。
毎年12月にお世話になっていますが、今年はこちらの都合もあり、2月に開催です。
今年の Trunk Show は、サンフランシスコでもきってのセレクトショップである AB Fitsさんで開催させていただくことになりました!
AB Fitsはサンフランシスコだけでなく全米に顧客を持つ著名なセレクトショップ。
ジーンズやビンテージ系カジュアルウェアを中心に展開しており、サンフランシスコのトレンドセッター(死語?)的な役割を担っておられるショップさんです。
オーナーのHowardさんとお会いできるのもすごく楽しみです!
また、今回もオークランドでもワークショップを開催します。
いつもの通りpoor Englishと手振り身振りで頑張ります。もし米国在住の方でこういうことにご興味おありのご友人などいらっしゃいましたらどうぞご紹介頂ければ幸いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎― 注文染めの受付をしばらくお休みいたします ―◎

店主が店頭を留守にして半年、現在いろいろと業務の段取りを検討しています。
その検討の流れとして、
お客様お持ち込みの服を染める「注文染め」の受付は、

●2020年3月1日

よりしばらくお休みさせていただきます。

決して後ろ向きの活動ではございません。
また、もちろん永久にお休みするわけでもありません。
準備が整いましたら、また受付再開させていただきます。

一日も早く皆様の服をまたお預かりできるよう精いっぱい頑張ります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけましたら幸いです。

※染め重ね無料サービスはもちろん受け付けております。
どうぞお気軽にご用命くださいませ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・・
先日、メールでやりとりをしていて、先方となにやら議論がかみ合わないと思っていたら、
メールを送っていた先さんから、
「“当方”って、私どもの事だと思うんですけど・・」
と言われまして、はた、と気づいたんです。
それまで、私は、

当方=私=青木正明ひとりだけ

と思っていたのです。。
でも、正しい使い方はそうではないのですよね。

当方=私ども(弊社)=tezomeyaスタッフ全員、もしくはtezomeya全体の考え方などすべて

なのですよね。。

私、これまでメルマガや通常のメールで常に“当方”を使っていました。
これは、完全に“私”という一人称をさす言葉として使っていたつもりだったのですが、読んでおられる方々には、そうは伝わっていなかったのでしょうね。。

まぁ、多くの場合はどちらでもよいといえばどちらでも良いのでしょうけど、
精度の高い会話をするときには、まずいことになりますよね。

青木正明個人の考えを述べていたつもりなのに、“当方”でこれまで述べていたがために、その中には番頭やスタッフも同じく考えている、ということになってしまっていたわけです。
tezomeyaの番頭とスタッフ中家にお詫びを入れると同時に、こんな年になっても全然だめだな、と改めて反省しきりです。

・・・ということで、本メルマガから、全て“私”とさせていただいております。
これまで滅多に使うことのなかった一人称ワードなので、個人的にはとってもこそばゆいのですが(苦笑)。

先月には齢五十三になり、あと2年もたてば厳密にはアラカンの仲間入りをするにも拘らず、まだまだ勉強不足です。
引き続き精進します。

・・・と、今月もためにならない反省マクラでした。
なにげに今年最初のメルマガです。
tezomeya、粛々と頑張ります。
4月、5月も例年とおり展示会がございます。
本年も変わらずtezomeyaを何卒よろしくお願い申し上げます。

追伸
時々tezomeyaお知らせメールをお送りさせていただいておりますが、ご迷惑でしたらこのままご返送くださいませ。
以降、当方からのメール送信はご遠慮させていただきます。

___________________________________________

天然色工房 tezomeya
青木 正明

〒604-0983
京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町456-2F
TEL 075-211-1498
https://www.tezomeya.com/

※日曜月曜定休です(月曜祝日の場合は営業し翌日火曜日休業)

___________________________________________

Related Articles関連記事