tezomeya ブログ

tezomeya日記

平成大合併

新聞で読んだんですが
ひらがな名の市や町が最近どんどん増えてるらしいです
いわゆる「平成の大合併」で20も誕生したんですって

さいたま市は有名ですが、
いなべ市とか
みかも市とか
さくら市(!)とか…

で、この「ひらがな自治体」ですが、

「新鮮な感じで良い!」
「親しみやすい」
っていう賛成派もあれば

「土地の文化性が失われる」
「その土地の由来をたどりにくくなる」
といった、反対意見も。

読んだのが朝日新聞だったので
いつもの通り反対意見で締めくくられてましたけど(苦笑)

話は変りますが
ボクの田舎は三重県の熊野と尾鷲というところでして
漢字に弱いボクも「クマ」と「ワシ」だけは
小さいころから漢字でかけました。

結構難しいですよね、この2つ
田舎がややこしい漢字名の町でラッキーでした【^^】

市や町、漢字かひらがなかどっちがいいのかわからないけど
住んでる町や田舎の地名の漢字は
学校で練習しなくても覚えるから
子供はその分お得かもしれませんね

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事