tezomeya ブログ

tezomeya日記

紅花染め

このところ、寒いですね。
京都も朝打った水が凍ります。

昔から寒い季節は紅花染めに良いと言います

「紅の寒染め」と申しまして
冷たい水で染めると引き締まった赤に。

先日も22名の方に紅花染め体験いただきまして
冷やっこいお水を使って、かわゆいピンク色のストールや
Tシャツを染めていただきました【^^】

ところで、染め体験をして頂くといつも思うんですが
同じ段取りで進めても、皆様絶対に違う色に仕上がります。
うまい、へた、とか、そういうこととは違う次元の話です。
分量とか全て同じように用意しても
微妙に色が変ってくる

これ、合成染料でも同じみたいです

いくつもの手作業の工程を通して
個人個人の僅かな動きの違いの蓄積が
仕上がりを変えているんだと思うのですが
多分、その方独特のリズムっていうのがあって
どの工程にもそのリズムが通じてると
いい色が出る人がいらっしゃいまして
染め体験でも、ハッとするような
色柄を作られる方がちらほら

この個人のリズムの一貫性が
「アジ」とか「作風」とかになるんでしょうか

ボクも頑張らなきゃ!
と改めて、
染め体験をして頂いて思うのでした

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事