tezomeya ブログ

tezomeya日記

近所ののらねこ

工房の周りをネジロにしている野良のネコちゃんが2匹いまして
今日も屋根に干してる柿渋の布の上で日向ぼっこしてました。

大家さんに聞いたんだけど、このネコちゃん、
なかなかおもろい境遇の持ち主です。

以前、このあたりからちょっと離れた公園に
それはもう沢山の野良猫たちがたむろするようになりまして
子供たちが遊ぶのも危険なくらいで、
結局ネコたちに乗っ取られてしまったそうな。

で、町内で考えた手段というのが、、
手分けして野良猫を全部捕獲して(!)
地元のヒトタチの協力で、公園から少々離れた各町に、
ツガイで離したんですって。

2匹ずつだからネコは寂しくないし
適度に離れてるからなわばり争いもないし
2匹位だから近所の迷惑にもならず
地元のやさしいおばあちゃんなんかに餌もらったりして
みんなシアワセに暮らしてるらしい【^^】。

で、そのうちの2匹がこのあたりにいる、というわけ。
ここでは、大家さんがかわいがってあげてます。

保健所に連絡せず町内会で決める、というのが
すごく京都の町らしい。
なんか、いい話でした。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事