tezomeya ブログ

tezomeya日記

熊野大花火大会!

今年は初めて夏休みを戴きまして
生まれ故郷に帰省しました

三重県の熊野ってとこですけど
ご存知ですか?

最近は熊野古道で有名ですが
この町が一番誇れるのは多分花火!

熊野大花火大会ってのが毎年8月17日にありまして
これがもう、すごいのなんの
むかしッから何回も観てますが
何度体験しても、すごいです、はい

あのね、普通、花火って
ちょっと遠くからみるじゃないですか
でも、この熊野の花火は違います

海で打ち上げるんですが、
沖合いそんな遠くない会場にサルベージ船を浮べて
そこから上げるのを浜でみる。

これが、ホント数百mのところなんで
火の粉が頭の上に落ちてきそうなんですよ。
実際、ボクの小さい頃はそれでやけどした人がいたとかいないとか・・
なんせ、頭の上で広がる花火ほど迫力あるやつはないっす。

それとか、鬼ヶ城っていう奇岩岸から打ち上げたり
花火を自爆させたり(!)するんですけど、これがまたすごい。
すごい振動のためと必ず岩が削れたり、上の方が山火事に
なったりとかするんですよ。
何年か前の時は、花火終わった後ぼうぼう燃え出して
近隣の消防車が大集合してました(笑)

打ち上げる発数はPLとかに比べると少ないけど、
この音と振動と光の洪水は、どこの花火よりもすごいっす。
多分、世界一カッコいい花火大会なんじゃないかな、と
思ってます。

今年もすごかった。
雨もすごかったけど(苦笑)。

もしご興味がおありの方はこちらも御覧下さいね
http://www.ztv.ne.jp/web/kumanoshi-kankoukyoukai/

で、行きたい人は
一緒に行きましょう、来年!

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事