tezomeya ブログ

tezomeya日記

福木

こないだ
石垣島の染め友達から
副木の葉っぱをしこたま戴きました

副木ってね、
鮮やかな黄色が出る沖縄の木で、普通は樹皮を使います。

この副木は、彼女の心の友だったらしく、
彼女の相談ごとをよく聞いてくれてたらしい。

でも、
残念なことにこないだの台風で倒れてしまって、
供養に、って、ボクにもくれたわけです。

彼女の話では、
倒れる数日前に、
ちょっと葉っぱを拝借して染めたら
恐ろしい位の黄色が染め出たらしくて

今思えばそれは、
何かの知らせだったのかな、

彼女は思っているわけで。

で、
ボクもその葉っぱで染めてみたんだけど

すごい

でした

あんなにチカラのある
熱い黄色はハジメテ見た。

熱いんだよ、黄色が。


副木の樹皮をもらって
染めたことあったけど、
こんな色じゃなかった。

これは、
ボクの染の腕とか、
水の違いとか、
そんなんじゃ、
断じてない、と思う。

木のチカラの違い
と、
思うのですよ

っていうか、
ヘンにいろいろ理由をこねくり回すより
その方が理解しやすい。

植物って、スゴイ
うん。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事