tezomeya ブログ

tezomeya日記

夏休み自由課題な染め

今日 藍の生葉染めを
子供たちの夏休み自由研究にウチの工房でやりました

もう、すごい単純で、家のプランターで育てた藍の葉を
子供たちにむしってもらって、それにシルクや綿のハンカチをいれて
葉と一緒に揉み出すんです。

とっても綺麗な青磁色になりました【^^】。

藍の生葉は、綿はほとんど染まらないんだけど、
子供たちは、「なんでだろ、なんでだろ」って
すごい頑張って染めてた

おかげで綿もうっすら青緑が入りました。

小学校2年になると
ホント、モクモクとできるんですよ
感心しました【^^】。

ま、ウチの子は毎年
自由課題は染めだけど(笑)。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事