tezomeya ブログ

tezomeya日記

テラオアキラ

気になってたCD、買っちゃいました。
寺尾聰の re-cool reflections。
昔々出た、あのリフレクションズの再演奏盤です。

一家に一枚リフレクションズってね、中学生の頃、どの家にもあった。
ウチは無かったけど(笑)。
一家に一枚と言えば更にその昔、井上陽水の「氷の世界」もそうだったな。
あれはウチにもありましたな。

あの頃友達がテープにダビングしてくれたんだけど、当時は洋楽にはまり始めてた頃だったんで
そのイメージをキープする為に(笑)家でこそこそ聴いてた。
周りには「たいしたことねぇよっ!」
とか何とか言いながら、ラジカセからイヤホン出して布団の中で聴いて二季物語やshadow city にシミジミした夜が何度あったことか。

なっつかしいなぁ。

ってことで、とーぜん買いなわけですヨ。これは。
ずるいよな。
今40歳代で音楽好きは絶対みんな買うもん。
確信犯的リリースでございます。

で、ね、現物も、いい。
井上鑑が相変わらずちゃんと参加してるし、なんとドラムにヴィニー・カリウタだって。
うまいっ! 当たり前だけど、参加メンツ見てると。
いいです。すごいです。

なんてのかな、期待を裏切らない、で、予想大きく外れるポイントが無い。コレは良くも悪くもなんだけど。
なんか、スティーリーダンの新譜を聴く時の安心感、っていうの?

ただ、ほら、スティーリーダンと違うのは、そんなしょっちゅうオリジナルアルバム出してるわけじゃないのに、リハビリしょっちゅうしてるわけじゃないのに、
久方ぶりにアルバム出してなんでこんなにいいのかな、って。そこがすげぇ。

参加してるミュージシャンがみんなほら、枯れて出汁の効いた人たちだから、そんな人たちがちょちょいっとやればなんでもカッコよくなるんかな。

ガッツゥゥン! っていう種類のCDでは絶対に無いんだけど、「あ、そうそう、そうだよね♪」っていう、ニコニコニヤニヤって感じ。
いいな、こーゆーの・・。

またね、オヂサンになって、改めてちゃんと歌詞を聴くんだけど、松本隆って、ホントいいね。

「ムリに笑えば なんてセクシィ」
だってさ。
もう、80年代先取りです(笑)。
81年発売だから当たり前だけど。

中学生のころはそこまで気付かなかったけど、無機質にありえないオシャレなコトバと
抑揚の無い念仏みたいなテラオアキラさんの唄が、なんとも官能的にマッチングです。

ルビーの指環があそこまで売れたのも、歌詞の影響すごいよね、多分。
恐るべし松本隆。

なんて、ナニをいまさら、だけど。

とにかく、今の工房のヘビーローテーションはテラオアキラです。
ご来店の際はお気を付けください。

「くぅ~もぉ~りぃ~、がぁ~らっすのむぅぅっこぉおわぁ、かぁぁぁっぜのまっちぃ~・・・」

ってね。
あ、でも、こうやって書くと妙な抑揚あるな(笑)。

しかし、これで、再演奏盤が流行ってオモロイことになったりしないかな・・。

再演奏盤で聴きたいのって、えー、うーん、そぉだ、どぉせなら
およげたいやきくん/B面いっぽんでもにんじん
とか。

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事