tezomeya ブログ

tezomeya日記

恵比寿三越さん

もう一週間たっちゃいましたけど、
先月の21日(金)~27日(木)まで恵比寿三越さんの「今日の京都展」っていう催事で東京に行ってました。

恵比寿三越さん、恵比寿ガーデンプレイス内にあるショッピングモール的役割の百貨店さん。
百貨店というよりも、地元のお金持ちの方々のローカルショッピングエリアですな。
厳選されたブランドやアイテムが並ぶ、ちょっと普通の百貨店とは違う趣です【^^】。

著名人も多く住まうガーデンプレイス、そりゃそうなりますわな。

・・・と、そんなとこで光栄にも出展をさせていただきました。
いやぁ、面白かった。で、疲れた・・(苦笑)。

やっぱり、一週間ぶっ通しの立ち仕事ってつらいですね。
普段の染色作業はほぼスポーツ的労働ですので始終カラダを動かすわけです(そのわりには痩せませんけど)。
それだけに、じっと立ってお客さんを待つ、ってのは使う筋肉が違うからホント疲れました。

でも、一週間べったりいたおかげでホントたくさんの方とお出会いできました!

数年前に京都の工房に染め体験にいらしてずっとご無沙汰していた方、

今回ボクが留守中に京都にいらして、さらに再度三越まで来ていただいた方、

以前サイトからご注文いただいたお名前やご丁寧なコメントから勝手にお人柄を想像してしまっていた方、

メールやブログで何回と無くやりとりしつつ一度もお会いできず想像がムクムクと育っていた方、

お電話で何度かお話しさせていただきこっちで勝手に風貌を作り上げていた方・・・

などなど、本当にたくさんの方とお話ができました。

今回の催事出展の最大の目的は、首都圏のお客様とご挨拶をすることでした。
大袈裟ではなく、売上げ目標は二の次です(笑)。

結果は売上げはなんとか目標を達成し、本当にたくさんのお客様とお話ができました。

もう、ね、ホント、この仕事やっててよかったと思った【^^】。

あのですね、わかるんですよ、初めてお会いする方でも。
ウチの店を知ってて三越に来てくれてるっていうのが。

ほとんどのお客さまが、ウチのTシャツやら巻き物やら、何かしら着けてきてくれるんです。
何が嬉しいって、これほど嬉しいことはありません。
中には失礼ながら少々色が薄くなっていて、その場でお預かりして(笑)染め重ね無料サービスに持ち込みたくなる位ご愛用いただいているTシャツもいたりして、
あぁ、こいつ、愛されてるんだな、なんて【^^】。

ウチのアイテム着ていただいてなくても、お顔や動作でわかります、すぐ。
ディスプレイしている商品達に対する接し方でもわかります、すぐ。
あぁ、ウチのお客様って、なんてわかりやすいんだろ、と【^^】。

ほんっっっっと、手染メ屋やっててよかったな、って。

皆様、本当に、本当に、ありがとうございます。

忙しさにかまけてると時々忘れてしまうんです。
正直にお話しますと、ご注文が集中している時には
新たなご依頼に対してネガティヴになってしまうことなんかも、あります。

本当に申し訳ありません。
そういう時は、忘れてしまってるんです、お客様と直接話しをしてる時のあのスリリングな楽しさを。
お客様がオガTを着ていただいているのを観た時のなんともいえない安心感と達成感を。
そして、その時のことを思いながら好きな色を染める作業中のあのまったりとした時間と空間を。

今回の三越さんの催事では、たまぁに忘れてしまうこのとてもとても大切でありがたい
時間と空間を、たくさんたくさんいただきました。

もう、絶対に忘れませんから。
あ、いや、滅多に忘れませんから。
あ、うーん、いやいや、忙しくなっちゃったらたまにはちょっと脇に置いておくこともあるかもしれませんけど、その気持ちはすぐ再現できるように意識に気をつけておきますから(苦笑)。

とにかく、何度もお伝えしておりますが、ご来店いただきました方々、
本当にありがとうございました。

そして、今回はご来店いただけなかった方々もいつも本当にありがとうございます。

今回お会いできた方はまた再会を、そして今回お会いできなかった方は次には必ずお会いできる機会がまた来ると信じて、明日もまた染め作業にいそしむ所存であります。

手染メ屋、まだまだこれからです。やれていないことが山のようにあります。
頑張ります。店主、仕事が遅いので亀の歩みかもしれませんが、ホント、頑張ります。

これからも、手染メ屋を宜しくお願い致しますm(__)m。

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事