tezomeya ブログ

tezomeya日記

日食とSPring8見学! その1

こないだの22日は臨時休業をもらって家族でお出かけ。
すみません、日食見に行ってました。

ま、京都でも見れないことはないんだけど日食イベントが
あるところの方がおもしろいだろう、ってことで
よくお世話になってる「西はりま天文台」に家族でgo。

途中渋滞に巻き込まれたりして、「うわ、日食渋滞か!?」
とか思ったけど、普通の工事渋滞だった。

予定より1時間半遅れて天文台に着いてみたらなんと駐車場が満杯。
しょうがないから山のふもとに車を停めて歩くこと10分。

待ち合わせてたトモダチの舟越親子と落ち合って
天文台に着いてみると・・・。

うわぁ、すんごい人だ。
この天文台でこんなに人が多いのはじめてみた。

空を見上げると・・・。
残念ながら曇り空。
でもね、すこししたら雲が薄くなって
既に少し三日月になってる太陽が!!!

すかさず予め買っておいた太陽メガネを装着。

なんか、デラックスファイターみたいだ・・・。

天文台の屋上に行ってみたら寝そべられる場所を発見。
ずっと上向いてるのもつらいので、みんなで
横になって観察。

子供たちも「うわ、月みたいになってる、太陽!」
って大騒ぎ。まわりでは絵を描いて観察してる小学生とかもいた。

このアタリは82%欠けたんだけど、最大にかけた11時頃から
すこしだけ涼しくなった。さすがに暗くはならなかったけど、
部分日食でも肌に感じるほど日照が減るんだ。ふぅん。

各地の天文台で連絡取り合ってて、悪石島や種子島の映像が
西はりま天文台でも見れる予定だったんだけど、
あいにくあちらは大雨で映像なし。
残念だったけどね。

で、頑張って取ってみたのがこれ。
全然だめだめだけど・・・。

フィルター通して見てたときはもっと欠けてたんだけどね。
小学校の時に撮った写真とあんまり精度かわんないや。
成長してないな、おれ。

8割かけても太陽ってあかるい。
肉眼ではほとんど確認できないし、あぁあ、やっぱり皆既日食みたいなぁ。
2012年5月21日の早朝に金冠日食があるらしい。
今度は関西でも見れるらしいし、楽しみ。金環食ってどのくらい暗くなるんだろ。

いつか絶対に皆既日食みてやるぞ!
調べたら2010年から2012年にかけてで南半球で
何回かあるらしい。
金ためよっと。

・・・で、2時間の天文ショーが終わったので天文台は早々に後にして
お昼ごはんを食べにお蕎麦屋さんに。

地元の舟越さんがお勧めのお店。
手打ちのニハチの蕎麦。
アタシは「野菜の素揚げ蕎麦」を注文。

おいしかったよ。うん。
蕎麦もだけど、お野菜がおいしかったよ。
それと、鮫肌で摺るわさびがなんともいい香りと辛みでした。
ご馳走様!

お腹一杯になったところで、今日のもう一つの目玉の場所へ。
実は、ワタクシ的には部分日食に勝るとも劣らないイベントで、
もう、お昼前からわくわくしてた。

そうです、あの、SPring8の見学です!!

「え、なにそれ・・?」

・・・そうなんですよね、イマイチ知名度が高くないんですよね。

でも、このスプリング8は日本が世界に誇る実験施設なんですよ!

ということで、この日のイベント報告はまだまだ続きます。
次号待て!

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事