tezomeya ブログ

tezomeya日記

東京でにへいさんと会ってきた

10と11日で行ってきた東京出張、
二日目はまず、foglia 仁平幸春さん
のアトリエへ。

この仁平さんのアトリエには、だいぶ前から
行きたい行きたいと思っていた。

仁平さん、
とっても強い染色家。

いや、実際にお会いするのは今回で2回目。
なんだけど、断続的にではあるが
数年前から、メールで何度も長文のやり取りを
させてもらっている。

この人とのメールのやり取りは
生半可な気分ではできない。
少なくともボクはそうだ。

話の趣旨に全くブレがないし、
ぶれない趣旨を説明するための
表現の精度がとても高い。

うわっつらな意味ではなく、
本当に頭のいい人だ。とずっと思ってる。

本当は夜にお酒を囲みながらお会いするべき
なのだが今回のボクのスケジュールの都合で
お昼前の訪問になってしまったんだけど、

思わず、というか、当然の成り行き、というか(笑)、
すぐにビールとウィスキーを飲みながらの話に。

にへいさんが最近凝ってる、ジョニ黒のオールドボトル。
秘蔵のモノを頂いてしまった。

奥様、わざわざお届け頂いてありがとうございましたm(__)m。

で、これが面白きお酒でした!
もう既に封はにへいさんが切ってらしたんだが
グラスに入れた途端、どんどん香りが変わるんだ。

にへいさんが「しいたけ臭」と表現していた
樽の香りとは違う旨みのある湿った木の香りと、
メイプルシロップの甘い香りが、なぜか十数分ごとに
交互にやってくる。
なんだろ、これ。おもしろい。

画像にもあるけど、昔のジョニ黒ってラベルもカッコいい。
もう空いてるけど左のジョニ黒はもっと面白かったんだって。

オールドボトル宴会、アタシも参加したいですっ!

そんなおいしいお酒を頂きながら
にへいさんの帯や染め着物を見せて頂きながら
着物のモノづくりや商売の話をいろいろ
教えてもらったり。

これ、仁平さんの作品のお一つ。

すんません・・・。
性能悪い携帯画像で、しかも酔っ払ってて
色が全っ然出てません・・。ごめんなさいm(__)m

この帯、ものすごいかっこいい!

アシンメトリーなバランス感、
陳腐でないフォークロアな無国籍感、
そして、にへいさんの色使い。

地の着物は蝋を使ってムラに仕上げたものだそうです。
すみません、写真がダメダメで全然画像に
出てないですけど・・・。

この生地と帯がホント合ってました。

にへいさんは、ご自分のプロダクトに関して
全て明確に状況説明をされる作家だ。

「なんか、こんな感じで・・・」
ということが一つもない。

これは素晴しい、と思う。

行き当たりばったりや、あとづけの
製作行動なんかがない。

モノづくりをしてるものカクあるべき。
と思う。

そんな、強い強い仁平さんと一緒に展示会を
したい!そんな無謀なお願いをしに今回お邪魔したのです。

アタシが色無地を染めて、
それににへいさんの帯を合わせさせてもらって
合同展示をする・・・。
手染メ屋にとって多分初めてとなる染め着物のお披露目。

これ、今から本当に楽しみです。

絶対かっこいいと思うんだよね。
にへいさんの帯と天然染料の色無地。

もう、今からニヤニヤしながらお話しを
させて頂きました。

なんて、濃い話を色々しててあっという間に夕方に。
酔い冷めやらぬまま、またの再会を約束して
赤い顔でボクは代官山の方に足を向けたのでした。

にへいさん、本当にお邪魔しました!
たのしかったっす!
がんばります!!がんばりましょう!!

その後は、代官山・目黒周辺の気になるshopを
見に行って、夜の帰路に着いたのでした。

いやぁ、やっぱ、東京は疲れるけど
刺激的です。

毎月なんて無理だけど(心的にも経済的にも)、
マメに来るようにしよっと。

にへいさんはじめ皆様、本当にありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します!!

仁平幸春 foglia
http://www.foglia.jp/

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事