tezomeya ブログ

tezomeya日記

国家レベルの“えんがちょ”

“えんがちょ”って、覚えてます?

地域によって呼び方違うかもしれないけど
小学校の頃よくやったちょっといぢわるなしきたり。

いじめられっこが「○○菌」とか言われて、
「えんがちょ! カギしめた!」って指でカギ作って近寄らない。

その子の席の隣とかはもう危険地帯。
その子が触ったものは30分間さわっちゃダメとか
その子が歩いた後は5分間通っちゃダメとか
すごく残酷なトリキメがあって
それを守らないと、自分まで「○○菌」が移っちゃう。

結構真剣に怖がったりしてませんでした?
今思うとかなりひどい人権無視な遊びですが。

なんか、SARSの台湾人医師事件を見て思い出しちゃいました。
国あげて”えんがちょ”やってるな、って

そんな悠長なこといってられないんでしょうけど。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事