tezomeya ブログ

tezomeya日記

貝紫染め初体験

貝紫の染め講習に行ってきました。
貝の採取からちゃんと教えてくれて
すごく勉強になりました。

で、採った貝をかなづちで叩き割って
内臓の一部を取り出すのですが
ちょっと絵付けをするだけでも5~6個の貝が必要。

参加者が30人以上いたので、
都合200個位の貝が コンクリブロックの上で叩き割られまして
ブロックの上はもう貝の虐殺現場と化していました。むごい…。

しかも、これがすごいニオイ。
他の方も大体が染色経験者でしたので
大抵の異臭・悪臭にはなれているはずですが
これは新手の臭気のようで、皆さん鼻つまんでました…。

ホント、楽しかったです(え、どこが?)。

貝紫染め体験の模様は近々サイトでも紹介しますね。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事