tezomeya ブログ

tezomeya日記

映画と御参りと自転車と

あけましておめでとうございます。
2010年の手染メ屋でございます。

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

年末年始はまぁいつものことだが
泊まりで旅行に行くでもなく、のんびり過ごした。

誰も聞いてないかもだけど
その報告。

年の瀬そして新年といえばやっぱり映画。
・・・と思ってたんだけど
授業で学生に聞いてみたら
だれも正月に映画見に行ってる子がいなかった。

これって時代の流れなの?

正月に映画見に行くってのは、もう、古いのか。

そんなことはいいとして、
観てきた。
アバター。

もちろん3Dで。

すごかった。
ジェームスキャメロン、金かけてた。
ビックリ仰天な映像でした。
おもしろかったよ。

でも、率直な感想を申しますと、

「過ぎたるは及ばざるが如し」

かな。

決してこの映画をクサしてる訳ではなく、
これは、もう、『映画』という娯楽芸術形態の
限界なのかな、と。

おそらく、もう3Dの映画を観に行くことはないでしょう。

もう一度2Dでこの映画みたい。
でも、わざわざ映画館には足運ばないかな。
DVDが出たらレンタルしようかな、と。

1月3日は地元の正月行事に。
氏神さんの下御霊(しもごりょう)神社のお千度参り。

境内に行くと、こんなお札たちを10枚もらう。

で、舞殿を1周回るたびに本殿にこのお札を1枚納める。
そうすると、100回参ったことになるらしい。
それを10回周るから お千度参り。

今年一年息災に過ごせるように神様にお願いする行事だ。

昔は100回とか1000回とか本当に周ったのかな。

お札のおかげでだいぶ楽させて頂いてる御参りだけど
それでも舞殿の周りを10回も歩くと、だいぶあったまる。

あったまったところで町内会のメンバーそろって
宮司さんにおきよめの祈祷をしてもらって、
その後はお神酒をいただく。
ま、神社の境内でおおっぴらに飲み会ができるわけです。
めでたいめでたい。

こういうの、なんとなく、いいです。
町内の人たちと世間話をしながら
こういうのがいい、って思える人間になったんだな、と
ちょっとウレシイ気持ちになったりした。
あはは。

次の4日は、MTBで山へ。

椅子張職人の澤田さんとの今年初ツーリング。

澤田さん、ほんと元気。
最近はロードにはまってるらしく、
山はあまり行かないみたいだけど
それでもガンガンいっちゃう。

久しぶりのケモノ道は、自転車サボリ気味のアタシに
活を入れるに十分な優しい厳しさで迎えてくれました。

やっぱ、気持ちいいよ。山は。
登山とはまた違う躍動感をくれる。

歩いて登るときに感じる
キーンとした深遠なる空気ではなく、

もっと身近なトモダチと遊ぶ、
みたいな感じ。

木々や岩々の無邪気ないたずらめいた
“しかけ”に引っかからないように、
そしてそのしかけを見つけることを楽しむように、
山を駆る。そんな感じかな。

歩くよりも速いスピードで通り過ぎるからかもだけど。

登るのも走るのも、どっちも好きです。ハイ。

トレイルランニングだと、また違うのかな。
もうそんな体力はないが。

とにかく久方ぶりの楽しい裏山走りでした。
澤田さんありがとでした。また行きましょうね。

そんな感じで、一昨日から仕事はじめてます。
今年も楽しく観て聴いて食べて飲んで、そして
染めて寝て。

いやおうなしに過ぎ行く時間を、
単純明快な行動で全うしていきたい思います。

本年も変わらず何卒宜しくお願い致しますです。

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事