tezomeya ブログ

tezomeya日記

蕎麦打ち体験!

11月23日の勤労感謝の日は蕎麦打ち体験だった。

2月に開催して大好評だったイベント。
今回も梵保庵の店主と女将さんに来ていただいた。

11月は新そばの季節で、2月に打った蕎麦とは
色も香も違うとのこと。

みんなワクワクで早速店主である健さんの見本打ちから
スタート。

細かい蕎麦打ちの工程は前回のレポートで紹介してるので
今回はカンタンにね。

こねてこねて、

広げてまわして、

広げて広げて、

切って切って、

出来上がりです。
出来上がりの美しい白蕎麦の画像撮り忘れです。
すんません。

で、ワークショップ開始!

前回の蕎麦打ち体験は手染メ屋ワークショップにしては
異例の男子比率の高さだったんだけど、
今回はいつものように女子メイン。

心なしか健さんの気持ちも弾んでたような(笑)。

女子には手を差し伸べるけど

男子には厳しく接する健さん(笑)

いやいや、そんなこと無いですよ。
ちゃんと男子参加者にも手取り足取り
ご指導くださいました。

一つ前の画像のSさんがとってもスジよくて
初めてとは思えない慣れた手つき。
健さん、まじめに「手伝いに来る?」
ってスカウトしてました。

健さんも、旅行先で蕎麦打ちをして、
そこの先生にスジのよさを褒められて、
それで脱サラしてこの世界にどっぷり
はまった方。

Sさんが健さん二号になる日も近いかも、です。

そんなこんなで蕎麦打ち体験が行われている裏では
こんな美味しそうなおつまみをあてに

女将さんと皆で日本酒飲みながらワイワイ
盛り上がってました。

やばい、ボク、すでにこの頃酔っ払ってて
全然写真とってない・・・。

皆さん蕎麦打ちが終わった後は
健さんが出来上がったお蕎麦を全部ゆでてくれて
みんなで楽しく試食会。

まぁ、酒も入ってるので蕎麦の宴会ですけど。


(photo by Kawakatsu)

体験の後、こうやって飲んで食べて楽しく過ごせる、
ってほんといい。

会社の話、映画の話、戦争の話、子どもの話、蕎麦の話、染めの話、音楽の話、お酒の話、美味しかった居酒屋の話、宮古島の話、宝くじの使い道の話・・・・。

大事なことからどうでもいいことまで、みぃんな
一緒くたに食べて飲んで話しました。

こーゆーとき、ひととつながってる、と思う。
他にも思うときはもちろんあるけど、
こんな場ができるのは、
梵保庵さんがあって、健さんと女将さんがいて、
お蕎麦が好きで手染メ屋を好きでいてくれる
人たちがいて。

それでできてる、この宴の時間。

こーゆーときの皆さん帰ってからの片付けはいつも
口笛吹きながら、です。

余韻に浸りながら、気持ちいいんだよね。

健さん、女将さん、本当にありがとうございます。
そして、美味しいおそばをごちそうさまでした。

新そば、ホントに美味しかったです。

次回もまた企画していいですか。

手染メ屋 https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事