tezomeya ブログ

思うこと できること

テレビ、新聞、パソコンのニュース、ラジオ、
どこからも凄惨でやりきれない情報が流れてくる。

正直、こんなところで染色なんてしている場合じゃ
ないんじゃないか、と思う。
被害のない地域で日常を過ごしている人たちは
皆多かれ少なかれ思っているのと同じように。

所属している団体の懇親会やプライベートな
イベントの中止や延期の知らせがいくつもきた。

そりゃそうだろう、と最初は思った。

でも、それでホントにいいのか。

と、番頭と話しあった。

そして、表面的にはなんの被害も受けていない
私たちができることを考えた。

で、できることを決めた。

それは

被災地に影響を及ぼす可能性のある事柄の
消費行動はセーブするけど、
それ以外の活動はできるだけ普段とおり行おう。

そして、特に飲み食いやぜいたく品の買い物を
したときにはその10%を貯金しよう。

で、そのためたお金を義援金として納めよう。

体が動く元気な僕らが元気でなくなったら
日本全体のパワーがダウンする。

気持ちはいつも被災地に向けていても、
行動はいつも通りして元気に生活することが、
ウチの家族ができる社会貢献なんじゃないか、と。

日曜日は買い物に出かけました。
おやつを買ってお茶をしました。
その10%は“がんばれ東北”貯金箱に。

今日もいつも通り染めをしました。
ワークショップもやりました。

手染メ屋は明日も普通に元気に頑張ります。

被災された方のご無事と一日も早い復旧を
お祈りいたしております。

手染メ屋 https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事