tezomeya ブログ

tezomeya日記

「草木染めの会」のこと

先週の土日、久方ぶりに東京に行ってました。
急な上京でして、ま、半分仕事半分プライベートで。

で、日曜日はいろいろお店なんかを廻ってたんですけど、
昨年からとってもお世話になっているサルビアのコレクションが原宿のギャラリーで開催されてたので、ちょっと覗きに伺いました。

サルビアは、イラストレーターのセキユリヲさんが主催・企画されているブランドです。
・・うーん、ブランドというコトバはちょっと安すぎるか。
セキさんたちが想う生活様式、みたいな、そんな感じかな。
インド人のヒンドゥーみたいな。
セキさん、間違ってたらごめんなさいm(__)m。

で、サルビアさんの染めを時々ウチで担当させてもらってるんですけど、
今回は季刊サルビアが草木染め特集をされてて
(この季刊誌、すごくいいです。ほんと素直に地に足着いたおしゃれです。是非一度ご覧あれ!)
それにリンクして「草木染めの会」っていうイベントをされてるんですヨ。

ということでちょっと会場のギャラリーにお昼過ぎにお邪魔したら、
「アオキさん丁度いいところに! これから草木染めの実演会なんですよ!是非ご覧になっていってくださいね。」
・・え? 実演会? そんなことまでされてるんですか?
って、インビテーションカードよく見たら1時から実演会って書いてる・・・。

しまった。

丁度悪いタイミングだよ、これ・・・。だって、サルビアさんのスタッフの方が草木染めの実演されるんですよ。それをボクが見物するって、ムチャクチャ申し訳ない・・・。
ほら、いくら“なんちゃって”って言っても一応プロじゃないですか、ボク。やりにくいですヨ、絶対。
ボクならいやだな。だって好き勝手なコト言えないし(笑)。

だからって今帰るのもそりゃ失礼だし、ま、大人しくひと言もしゃべらずぐぐっと後ろから拝見しよう、と。

で、その実演会の様子が上の画像です。
セキさんがアシスタントされながらサルビアさんのスタッフさんがヨモギ染めをされてました。
いや、とっても手際よくてびっくり。お話しもしっかりされてて。ウチの染め体験よりいいかも・・。

そしてそしてさらにびっくりだったのが、サルビアのスタッフさん達で
今回のイベントの為に10色以上も草木染めをされてたこと!
染めた色目見本を全て出してらっしゃいました。

全ての植物に対してミョウバンと木酢酸鉄の媒染による色の違いが出てて、
お世辞じゃなくてホントに勉強になりました。

茜の鉄媒染でなんであんなにいい色になるの?
・・って、教えて欲しい位、マヂで。
植物の絵はもちろんセキユリヲさん! ・・・だと思います。

いやぁ、ユルいのとはまたちょっと違う、ゆったりした空気感のイベントでした。
とても心地よかったです。サルビアの皆さん、ありがとうございました!

このイベント、12月10日まで開催されてるそうです。
それまでの毎週日曜日13時から草木染め実演もあるそうですよ。

イベント情報は是非こちらから!
http://www.salvia.jp/ex.html/

手染メ屋が染めさせてもらったUネックのカットソーも置いていただいています。
お近くにお越しの際は是非どうぞ!

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事