tezomeya ブログ

tezomeya日記

宇宙のおはなし

突然ですけど、みなさん、7月7日って何の日か知ってます?

あぁ、ええ、もちろん七夕ですね。はい。
そうなんですけど、もひとつとっても大事な記念日なんっすよ。

手染メ屋開店記念日なんっす。ええ。

2002年7月7日にオープンしたんですよね。
今から七年前。

ひどかったなぁ、あの頃の品揃えは、ほんっと。

ちょっと、その頃の店の画像があるんで、載せますね。

オープンした次の日の手染メ屋店舗サイドです。
スッカスカですよね。観葉植物の間にすこぉしだけ商品があります。
なんで植物ばかりかって?
草木染め屋さんだから、っていうそんなありがちなオチじゃないですよ。
あまりに商品が少なすぎるから、お祝いにもらったお花関係を
全部飾ってるんです・・・。
かなしいオチです。

でも、すんごい楽しかったけどね、あの頃も。

で、もちろん、今もサイッコーに楽しんでお仕事させていただいてますです、ハイ。

ちなみに今の店はこんな感じっす。

プロのカメラマンさんに広角レンズ使って撮ってもらってるから
綺麗でお部屋もひろぉく見えますね。で、商品もたくさんあります、ハイ。
そのかわり観葉植物は全然ありません。殺風景だな・・。
ガンプラだけじゃなくて、ちょっとなんか植物も置こっと。

ってな感じで、7月7日は家族だけでこじんまりと焼肉屋さんで
手染メ屋誕生日を祝いました。美味しかった♪。
画像がありません。すみません、ビール飲むのと肉焼くので忙しくって
写真撮るのすっかり忘れてましたm(__)m。

あ、いつもの通りオープン記念日は8月初旬にやりますので、ハイ!
またサイトで告知いたしますね。

で、七夕&手染メ屋誕生日の次の日は
大阪某所で、ミルキクサローネ
あの、毎月やってるヒメノさんの事務所のイベントです。

今回はワタクシメがオーガナイザーで宇宙の話をさせて頂きました。
好きなんですよ、宇宙。

小さい頃からSF好きだったんだけど、
・宇宙戦艦ヤマト
・銀河鉄道999
・火の鳥(漫画)
・未知との遭遇
あたりです。宇宙ってやつにずずずぅっときたのは。
多分この世代はみんなそうだと思いますけど。

で、極めつけは、カール・セーガンのコスモスですよ。
これにやられてる人はやっぱり多いみたいで、今回のイベントでも
コスモスの話が何度か出ました。
DVD出てるんだよね。また見たいなぁ・・・。
レンタルビデオ屋さんにでないかなぁ。

ま、話は戻りまして、普段このミルキクサローネはアーティスティックな
お題目が多いんですけど、ボクはそんな話は出来ないので、
「じゃ、宇宙やらせて!」
ということで、場違いにもしゃしゃり出てしまったわけですが、
これがなんとかお客様も来てくださいまして、
スタッフのヒメノさんやmiさんやSッキーさんの多大なる
お力のおかげで(いやほんとありがとうございました)
盛況に終わったわけでございます。

これ、持って行ったNHKスペシャルの映像をみんなで見てるとこ。

なんか暗くてよくわからんが・・・。

日食やら昔の人の宇宙観やら時代と共に
移り変わる宇宙に対する知識やら、そんなのを
映像の前に話をして、で、NHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」の
第8集を観て、で最後に現在の最新の宇宙論の補足をしてみたんですけど、
相変わらず的を絞れない話になってしまいまして、終わったんだか終わらないんだか
よくわからん内容のまま終わりました(笑)。

ま、宇宙ってよくわからんものなので、しかたないのか。
・・と宇宙のせいにしてみる。

ただですね、やはり、「なんか、よくわかんない・・・」
と言うお声もありましてですね、任せて頂きましたワタクシとしては、
やはり、ここはもう一回説明させていただける場を作らねば、と
勝手に盛り上がってしまいまして、

手染メ屋でリベンジやります。
宇宙イベント。

題して
『手染メ屋のサルでもわかる宇宙論』
(ごめん、ヒメノさん。二番煎じm(__)m)

ミルキクサローネでいただいた質問なんかを考慮して、
再度わかりやすい宇宙のお話に挑戦でございます。

今度は、もう少しまとまりある話になると思います。
だって、お昼だから酒無しのシラフで話すし(笑)。

7月の貴重な連休の最終日ではありますが、
もしおヒマでしたら手染メ屋で宇宙の話でもしながら涼みませんか?
この日は染色しませんので工房もすずしいです、ハイ。

って、参加者集まらなかったらどうしよぉ・・・。

お一人でも来て下さったらニッコニコでお話しますから、ええ!

ご興味おありの方、是非是非どうぞっ!

詳しくはこちらで。

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事