tezomeya ブログ

tezomeya日記

今なぜカントリー?

巴里帰りの友人からお土産を戴きました
開けたらCD。 今年のグラミー賞カントリー男性歌手賞
ジョニーキャッシュの「Man comes around」でした

巴里でなぜジョニー・キャッシュ?

イメージ的には、ハワイ帰りに北島三郎、みたいな…。
今なぜカントリー?
えーと、ジョニー・キャッシュといいますと
アメリカンカントリーミュージックの雄、
ビッグネームが次々と他界された中
未だ現役の貴重な大御所じいちゃんです。

これがいい…、すごくいい。

カントリーといえば日本の演歌みたいなもの、、
ジョニー・キャッシュは多分 村田秀雄(死んでるけど)的な位置付けかな
北島三郎はどちらかというと同じくご存命のウィリー・ネルソンじいちゃんかも【^^】

その村田秀雄(笑)が、S&Gの「明日に掛ける橋」とか
イーグルスの「ならずもの」とか歌っちゃう。
バックにアコギ1本で(実はメロトロン!とかも入ってる)。

ほんと、トリハダモノです。

「ならずもの」はなんと、ドン・ヘンリーとデュエットなんですが、
オリジナルのはずのドンおじさん食われちゃってる…

若い人とか、イーグルスの元曲知らない人に
両方聞かせたら、多分おじいちゃんの唄の方が
オリジナルって思うだろうな、っていうくらい
自然に血でカントリー。

今、工房で一番のヘビーローテーショーンです(苦笑)

しょうもないきっかけですが、最近とってもいやだったアメリカが
ジョニーじいちゃんのおかげでちょっと近くなりました。

あ、巴里からわざわざカントリーって、これ?
とにかく、 ありがとう、Joe。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事