tezomeya ブログ

tezomeya日記

小さなジレ展

17~18世紀の男のジレ展っていうのを見てきました

ジレ・・・、ベストですね、早い話。
しかしですね、たかがベストと侮るなかれ
すんごいかわいいんですよ、これが

チェック柄なんて大人しいものは一つも無くて
オドロオドロシイ花柄の総刺繍とか
虫と植物をモチーフにしたカットベルベットとか
色も、ボルドーやらスカイブルーやら、それに
黒がコントラストに使われてて。

いや、ホントにすごくかわいくてカッコいかったです。
一昔前のサイケな柄なんて全然目じゃないです、ハイ。
本物のフラワームーブメントの原点って感じ。
しかも、いちいち全部手が混んでるし。

あの頃は日本と同じでヨーロッパも
手間を全くいとわないモノ作りをしてたんですね。
もちろん、ごく一部の方たちだけのためのモノなんですが…。

見てて、涙出そうになりました。

また、やる気が出ました【^^】。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事