tezomeya ブログ

tezomeya日記

丁子+コチニール=?

ちょっと、すごい大発見しちゃいました!

・・・と、突然ですが

えっと、何かって言うと

天然染料焚き出し時の
香りに関する固有方程式

(丁子+コチニール×純米酢)÷2=ローズヒップ

です!

いや、あのですね
今日、丁子とコチニールをたまたま同時に
焚きだしてたんですヨ
もちろん別々の鍋ですけど。

それぞれ焚き出したことある人なら
ご存知と思いますが
両方ともかなりえぐいニオイするじゃないですか^^;

で、
「今日はつらいかなぁ・・」

て、思いながら焚き出し始めたんですけど、
あんまり思ったほどひどくない。

っていうか、あれ、このニオイ、というかこの香り、
どっかでかいだことあるような・・・、
あ、
あ、
そうだ、これ、こないだ飲んだローズヒップティーの香り!!

モッタリと、そしてちょっとちくりとする香りに
スッパみのニオイが混じったあの香り、そうそう。

ウチはコチニールを焚き出すときちょっと純米酢を入れるんで
それがスッパみのニオイを助長させてて
ホントローズヒップそっくり!!

番頭にも、そして染め体験中の女性おふたりにも、
嗅いでもらって賛同いただきました【^^】。

念のためそれぞれのニオイ嗅ぐと
やっぱり丁子とコチニールでして、ハイ。

でも離れたところに二つが合わさってくると
まんま ローズヒップ。

そっか、香り作る人って、こうやってニオイ発見するのかな、
とか思ったり。

で、あんまり香りが似てるもんだから
味もどうかな、とか思って
丁子の焚き出し汁と
コチニールの焚き出し汁を
混ぜてお皿に入れてみました。

コチニールの綺麗な赤で色まで何とローズヒップなフンイキ!

で、味は・・・



ダメでした。
かなりまずかった(笑)。

ま、そこまでうまくはいかないぞ、と。

皆さんは焚き出しのニオイ大丈夫ですか?

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事