tezomeya ブログ

tezomeya日記

藍を建てるのコト

今年も藍建て訓練の季節がやってきました。

普段ウチで使っている藍はインド藍の沈殿藍を
ハイドロサルファイトで化学建てしておりまして、

「天然染料で染色してますっ!」

って言う割には、藍染めだけズルしてます^^;。

いや、一応染料は天然なんですけどね、なんて
往生際の悪い言い訳をしたりしてますけど(苦笑)。

いえ、蒅(すくも)と灰汁と石灰と小麦ふすまだけの
天然醗酵建ては、まだまだ経験が少なくて安定して
仕事に使えるだけの技量がないので、醗酵しやすい
この時期に毎年練習してるんですよ、ハハハ。

で、今年はいつになく番頭がヤル気マンマンだったので
監督は全て彼女にまかすことに。

建て方の段取りも全て番頭が決めて、ボクは今回
手伝いに徹してます【^^】。

「はい! 次、二番灰汁いれてっ!」
「おっしゃぁ!えぇ感じ! そしたらふすま炊いて!」
「ほら、そう、かきまぜてっ!」

・・・
すんごいテンション高い(笑)。

彼女の必要以上に強い口調の指示に
スタッフのレーコちゃんと苦笑いしながら
お手伝いをしております、ハイ【^^】。

で、建て始めてから二日目、彼女はもう出来上がりが
気が気でないらしい・・・。

だいたい一日に5~6回かき混ぜに行けばいいだけなんだけど、

「あれ、番頭どこ?」
「藍見に行ってます」
「あぁ、そ」

「番頭どこいった?」
「え、藍のとこ・・・」
「また?」

「番頭に電話なんだけど・・・」
「例のトコに・・・」
「・・・・」

こんなやりとりが15分おきに(笑)。
ホントですよ!

もう、生まれたばかりの初孫が気になってしょうがない
おばあちゃんみたい。

多分、今日1日で30回以上観にいってたと思います、ええ。

で、毎回

「ほら、泡立ってる!!」
「なんか、ほら、さっきよりフンイキかわってるやんなぁ♪」
「さっきよりちょっとニオイきつくなってええ感じやと思わへん?」
「ほらほら、見て見て!ほら、ね!(いや、さっきから何も変わってないけど・・)」

うんうん、そだね、って返事してあげないといけない
フンイキ作りをしながら赤面して戻ってきます(笑)。

もちょっとコッチの仕事もやってくれないかな・・・、なんて
思ったりもするけど、あ、そっか、これも仕事だな、なんて。

ま、でもとにかく、番頭の愛情溢れるもてなし(笑)の甲斐あって
とってもいい感じになってきますよ。

このままあと数日、とっても良い藍華が咲くことでしょう。
次号に続く!

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事