tezomeya ブログ

tezomeya日記

きのこ散策

突然ですが、こないだキノコ散策に行ってきました。

長男の小学校主催で、近くの御所のキノコを観察しよう!
って言うイベント。親も参加OKだったので一緒にキノコ探しに。

案内役はキノコ先生(って呼ばれてた)。
小学校の先生ではなく、おそらく植物学関係の先生をお招きしてるんでしょう。
この方がもうムチャクチャすごい。

きのこって、ホント亜種みたいなのがたくさんあるらしくて、しかも
見た目だけではわからないものが結構あるんですって。

「これはツルタケって言うんですヨ。
 ほら、この長い柄の部分がとっても綺麗で鶴の首みたいでしょ
 (ホントに綺麗だった)
 でもね、凄く良く似たきのこで、フクロツルタケっていうのがあるんだけど、
 これは猛毒なんですよ!
 (といってもうひとつの同じようなキノコを取り上げる)
 この柄の部分にちょっとだけ、ほら、ささくれが見えるでしょ。
 (全然わからない・・)
 あ、わからないかなぁ・・・。
 これはね、本当に見極めるのが難しいんです。
 このフクロツルタケには肝臓の働きを麻痺させる毒が入っていて
 一つ食べちゃうと大人でも2時間位で死んじゃうこともあるんですよね【^^】。
 (子供たち、引きはじめる・・・)
 だから、ツルタケだからといって、絶対に食べないようにね。
 ちょっとかじっただけで、すぐ苦くてわかるけどね。
 (といって少しかじる!!)
 ほら、苦いんですよぉ【^^】。
 (あ、いや、先生・・・、大丈夫ですか・・・)」

てなかんじ。
危うい知識も含めてホント面白かったです。
当たり前ですけど、専門家の話は楽しいですね。
このツルタケの話は正直かなり引いてた親子がおおかったけど、
イベント自体はすんごい楽しかったです。

でね、なんと染められそうなきのことかもあるんですヨ!!
写真がそれ。ちょっと画像みにくいかな。


これね、「イロカワリダケ」っていうんだけど、
キノコ割ると黄色なのが見る見るうちに濃い青に変わるんです!
一つめの画像が割ったすぐで、二つ目の画像がその十秒後位。
ね、断面が黄色から紺にかわってるでしょ。

これ、なんかに似てません?
そう、藍です!!
先生に聞いたら、この色は同定はできてないけどおそらく配糖体の一種だろう
とのこと、絶対インディゴの仲間ですヨ、これ!!
集めて還元発酵させたら染まります、絶対!

・・・なんて子供と一緒にコーフンしながら3時間御所を散策したのでした【^^】。

「そっか、キノコって森の掃除屋さんなんだね。
 キノコが枯れた木や葉っぱを掃除してくれて、
 それが土になって、また木が生えるんだね。
 キノコがいないと森って育たないんだっ!」

なんて長男もワケシリ顔で語れるようになりました。
ほとんどキノコ先生の受け売りですけど(苦笑)。

いや、本当に有意義な散策でした。
キノコ先生ありがとう!

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事