tezomeya ブログ

tezomeya日記

ばんどのコト

ちょっと前の話だけど
先週の土曜日、ライブだった。

そう、雪降ってたあの日です。
西院のライブハウスで。

今年になって2ステージ目。
半年前に今のバンド組んでから4ステージ目。

雪降ってたし、ウチのバンドはあんまりお客さん人気ないんで
少なかったけど・・・。

2008年(今年ね)の年初に決めた、いわゆる
『今年ガンバるコト』のひとつが、このバンドだ。

なんか、青臭い言い方だけど、バンド、がんばるわけだ。

あったりまえだけど、うちらはそれで食ってる訳じゃないから
上がりはほとんどない。ソロステージもない。
だいたい3~4バンドが順番に一晩で演る。
タイバンってやつです、ハイ。

だから、カッコよさ、スゴさ、ウマさ、いろんなことが
直ぐわかる。比べられるからね。

これはある意味試合だ。
カッコつけてロックっぽく悪い言い方をすると、
“ケンカ”とも言うらしい。
たまぁにホントにケンカしてるバンドもいるけど(笑)。

唄担当の僕は、で、このケンカに弱い。らしい。

化粧して飛び跳ねたり、脱いで淫語を叫んだり、
イッてしまった目つきで客席をなめ回したり、
そんなケンカに強そうなステージングができないわけだ。
いわゆる、フツーのボーカルなわけだ。

昔っからそうだ。
女の子にモテたい一心で高校の時に初めてバンド組んだときから、
楽器がヘタでやれるパートがなくて仕方なく唄担当になったときから、
そうだ。

でも、ろっくは好きだ。
大好きだ。
歌うのも大好きだ。
後ろでぐわんぐわん太鼓やベースやギターがなってる中で
めいっぱいがなりたてられるあの空気が、なんとも。
しかも、それが、ウレシハズカシ人前でやるなんて、もう、

きゃーっっ!!!

だ!

一度やったらやめられない。
はいっちゃったりすると、ホント、自分で歌ってないみたいに、
だれかさんに歌わされてるような、
「スコーンッ!!」って、ヌケチャッた感じになったりする。

あたしらアマチュアでもだよ。

やめられない、これは。

だから、ケンカは弱いけど、がんばる。
スコーン、ってなったら、勝とうが負けようが関係ないもんね♪

みんながたくさん来てくれて、そこでいっつもスコーンってなって、
うわっはっはっはぁ!
なステージできますように、なむぅぅ~。

なんてお祈りしなくてもいいようになるまでがんばる。

ステージ前のリハでパチリ。

ウチのバンドのドラムとベースとギターが写ってます。

じゃがん、っていいます。バンドの名前ね。

目標はソロで磔磔埋めること。いぇーいっ!
来年くらいの目標かな、コレは。

だから、青臭いけど、
バンド、がんばるわけだ。

4月くらいにまたライブするんで
お暇だったら遊びに来てくださいませm(__)m。
ごきょーみある方は連絡いただければ
ライブ情報おしらせしまするm(__)m。

さ、次はレコーディングだいっ!

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事