tezomeya ブログ

tezomeya日記

最近気になったモノ

ここ1週間くらいのあいだにすんごく気になったモノを二つ紹介。

ひとつは、お菓子。

先週の木曜日にKBS京都ラジオの番組に出たんだけど、
その御礼にKBSさんからもらったもの。

これ。

ゴルフボール様の最中。
まぁ、早い話皮を白くして、ディンプル付けた丸い最中なんだけど、
現物は、ぱっと見ホンモノとちょっと迷うくらいクオリティ高い。

で、これ、おふざけギャグ系のお菓子なのかな、と思いきや
作り手さんはあの老舗の「とらや」さん。
ちゃんと美味しいです。コシ餡の粘りなんか最高。

そもそもなんでゴルフボールかって話なんだけど、
出演させてもらったラジオ番組が「トークホールインワン!」ってコーナーで、
そのコーナーに掛けてKBSさんが出演者に配るよう用意されてるというわけ。

で、とらやの京都直営店がKBS京都ビルの近くにあるから
KBSさんが近所のよしみでとらやさんに別注で作らせてるのかとおもいきや、
調べてみるとこれが違う。

なんと、とらやさんが大正時代から扱ってるオリジナルのロングセラー最中らしい。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro02/pro02_003.html

これ、すごくないです?

あの老舗のとらやが80年も前からまじめにパロディ菓子を作ってたなんて。
完成度の高いパッケージの懲り様にもその真剣な姿勢が伺えます。

なんか、うれしくなる逸品。
KBSさんありがとうございました。いやホントおいしかったし。

ご馳走様でした。

もひとつは、デジタル時計。

ハミルトンのパルサー。
復刻版じゃなくて、1970年当時のアンティークモノっ!

先週の金曜日に、工房でタイカレー宴会をやったんだけど、
それにいらして下さったKドウゾノさん(大阪からありがとうございました)
の左手にキラリとありまして、素晴らしい存在感で、
ついついパチリ。

って、ボク知らなかったんですけどね、パルサー。
世界初のデジタル時計だったらしい。

当時はホント話題だったけど高かったらしくて
フォード大統領をはじめ各国のVIPやハリウッドが
こぞって買い求めたらしい。

いや、それだけの存在感のある顔してるもん。クールです。

でね、むちゃくちゃかわいい。
マグマ大使みたいなんだもん。

もう、いかにも70年代の近未来デザイン。
「2001年宇宙の旅」とか、ウルトラセブンの第四惑星とか、
そういうノリ。もう大好き。

普段は上の写真みたいに真っ暗なわけでなんだかよくわかんないんだけど、
ボタンを押すとこの通り、発光ダイオードで時間表示ON!

なんか、消費電力が大きすぎてすぐ電池食うらしく、
2秒くらいしか点灯できないつくりなんだけどね。

このもどかしさが、またなんとも、ハイ。
液晶じゃないよ。ダイオードの赤です。
かっこいいんだ、これが。

いいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ。。。。

・・・と、またブツヨクの魔物が耳元でずっとささやいてた。

ホントほしい。
どうも、Kドウゾノさんが持ってるような、
アンティークの当時モンでちゃんと動く代物は
ほとんどでまわらないみたい。

復刻版は文字盤まわりとかちょっとデザイン違うしな・・。

気長にさがそ。

その前にお金ためなきゃ。

Kドウゾノさん、またしてきてくださいね!

店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事